人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点滅

自転車通勤の私達。
深夜の帰宅は特に慎重に運転する。

酔っぱらいがうじゃうじゃ歩く、北新地周辺を通らないと帰れない。
マナーが悪くて有名なタクシーもいっぱい。
だからトラブルを避けるため、どんなに短い信号もきちんと守って帰るように心掛けている(当たり前?)。

一番危険な時間帯は終電間近。
誰もが自分の行く方向だけしか見ていない。
そんな人混みを掻き分けて帰るのだ。

ここ数年、そんなこともしんどいなと、実は思っている。
オットはまだハンドルをクイクイ切って、人混みを走るけど、私の年齢を考えてごらんなさい。
いつまでもは無理よ〜

だから私が先にゆっくり走って、オットが後から私を見守りながら走るのが暗黙の了解だった。
でも、どこかの信号の加減で時々私をピューと追い抜いて行く。

負けん気が強いからか、夫唱婦随の気持ちがあるからか(笑)私はオットの後を懸命に着いて行こうとしてしまう。

昨日もそうだった。
自宅に一番近い駅前の信号が青で点滅していた。
横断歩道は駅に向かう人でいっぱい。
その間をすり抜けて渡るのは難しい。

オットが先に渡った。
私は瞬間悩んだが、行けるだろうと思った。
ペダルを踏み込んだ瞬間、左から女の人が私の前を歩いて来た。

うわっ!当たる!転ぶ!と思ったが、なんとかブレーキを掛けて、女の人にも当たらず、私も転ばずに止まることができた。

私も「わあ〜っ。」と声を出したが、その女の人も「ひゃあ〜。」みたいな声を上げた。
私が「すみませ〜ん。」と言うと、その人は「いいえ、私は大丈夫、あなたは大丈夫?」と言ってくださった。

私より少し若いようなその人は、けっこう酔っぱらっていた。
私が「大丈夫です。すみませんでした。」と言うと、ふらふら歩いて行ってしまった。

横断歩道の向こうで、オットがこちらを見ていた。
信号が青に変わって、私がゆっくり近づいて行くと
「当たったんか?」と聞く。
「当たってないよ。」

それからお決まりの小言。
なんで無理に渡ろうとするのかって?
あんたが行くからやないの。
点滅で止まってれば、何の問題も起きないのよ。
これからは絶対に夫唱婦随はしないからね。


☆今日のまかない
鯖塩焼き
厚揚げと大根の煮物
ほうれん草の卵炒め
点滅_b0327247_15373291.jpg



あかりちゃんのママからメールを貰いました。
リュックサックがお気に入りで、毎日背負っているそうです。
点滅_b0327247_14320407.jpg


点滅_b0327247_14320551.jpg

お家でいる時も?(笑)

by anatatoyu | 2017-03-29 15:40 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう