人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の恩

自宅近くの公園。
この雨と風では桜も終わりかな。
親の恩_b0327247_15370559.jpg



昨夜、ある方が来られて、J子さんのお母さんが亡くなられたと知った。
お母さんは81歳だったそうだ。

鬱から認知症になって入退院を繰り返していると聞いていた。
J子さんにはお姉さんがいるが、遠方に嫁いでいて、実際に面倒を見ていたのはJ子さんだった。

それなのに、お母さんはJ子さんに辛く当たると、いつか彼女が涙ながらに話していたことがあった。

こんなことを言っては罰当たりと言われることを覚悟で書くが、親は元気で長生きしてくれてこそ有難い。
認知症や病気で長年手を焼くと、亡くなったあと、正直肩の荷が下りたと感じるのだ。
それは、いろんな方がそう言われる。

昨日「うちも手間が掛かって大変なのよ。」と私が言うと
ある方が「親はもっと手間掛けて育ててくれたんやから。」と言われた。

心身ともに疲れて来ると、そんな当たり前のことを忘れてしまうのかと、気付かされた夜だった。


☆今日のまかない
鮭塩焼き
れんこんの天ぷら
親の恩_b0327247_15370615.jpg


短い間だったが、オットは義父の下の世話をした。
その時も、私にはできるだろうかと思った。
オットは
「自分も小さい頃にはやって貰ったんだから」と言った。

そう言えば、小さくなった母はだんだん子供に見えてくるこの頃。

大阪の造幣局の桜の通り抜けが始まった。







by anatatoyu | 2017-04-11 15:40 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう