人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイバ〜イ。

幸子さんが大阪に来て1ヶ月になりました。

高齢者を住み慣れた土地から動かすと、認知症を発症しやすくなる。
または認知症が進行すると、よく言われます。

私の知り合いで、うちと同じように親を呼び寄せて、一緒に暮らす(暮らした)人を二人知っています。

二人とも、息子が母親を呼び寄せた形ですが、認知症ではないと聞いています。

私も母親を呼び寄せるにあたり、一番心配なことはそこでした。
気の強い人ですが、本人も不安なことは多かろうと思います。

最近は喘息と腰痛が少し良いようで、洗濯物を畳んだり、自分のことは自分でやってるので、そんな時は手伝いません。

毎日のことも「こうして」「ああして」となるべく言わずに、こうして欲しい形に収めて置くと、そのようにしてくれています。
夕食の時に自分が使った食器も、きちんと洗って水切りカゴに入れてあります。

毎日の暮らしの中の何でもない小さなことですが、その小さなことを見逃さずに注意したいと思います。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
焼きそば
しらす大根おろし
バイバ〜イ。_b0327247_16064350.jpg

おにぎりとお漬物は食べきれず、夜に食べるそうです。

私が家を出る時、昨日今日と玄関まで送りに出て来ました。
私は母の顔を見ながらドアを閉めて鍵をかけるのが、母を監禁するようで、本当は見送りに来て欲しくないのです。

おまけに、滅多にない笑顔で
「バイバ〜イ」なんて手を振られると、夜中に帰るのが怖い怖い。
そ〜っと母の部屋を覗いて「ぐあ〜」ってイビキをかいてると、生きてるわとホッとします。

明日は幸子さんの整形外科と内科&呼吸器科です。



by anatatoyu | 2017-06-02 16:05 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう