人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸子さんの仕事

昨日の朝、私とオットとで母の部屋の掃除をした。
ふと気付くと、母がキッチンで洗い物をしようとしている。
何も手伝わず悪いとでも思ったか。

私はちょうど母が手に持っていた包丁を取り上げた。
「いいから、いいから。」
母は「いいの?」と言い、そのまま手を拭いて、キッチンから出て行った。

最近、洗濯物を干す時や取り込む時は手伝ってくれるようになった。
掃除機をかけていると、邪魔なものはどけてもくれる。
それはいいが、洗い物はして欲しくない。
なぜか?
二度洗いが必要になるから。

実家の食器がそうだった。
洗って水切りカゴに置いてあっても、お皿やコップは汚れが綺麗に落ちてないものが多かった。
ざっと洗うからか、目がよく見えてないかはわからない。
実家の食器棚から食器を出して使おうと思っても、汚れが残っていて洗い直すこともあった。

二度洗いするくらいなら自分で洗う。
それに、私に二度洗いされるくらいなら、母も最初から断られるほうが良いだろうと思った。
これが姑さんなら難しいだろうなあ。
今はとにかく、自分のことをして欲しい。


今朝は耳鼻咽喉科に8時半に到着。
初診なので問診に時間がかかったけれど、薬局でお薬を貰ったのは10時前。
まずまずでした。

火曜日なので、耳鼻咽喉科からも近いいつものシルバーエイジデーのスーパーでお買い物。
お昼はにぎり寿司を食べると幸子さん。

写真がないので、2度目の豆苗。
幸子さんの仕事_b0327247_16004677.jpg

お味噌汁に入れても、豆くささが気になります。
またしばらく買わないでしょう。





by anatatoyu | 2017-06-06 16:00 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう