人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

昆布とアルコール

火曜日は近くのスーパーのシルバーエイジデーです。
朝ご飯が終わったら、言わなくても出掛ける用意をしてる幸子さん。
行く気満々です。

ほんとは歩くことが目標ですが、せっかく歩くのだから、ご褒美と言うか何と言うか、幸子さんの好きな物を買ってあげたい、この優しい娘心です(笑)

少し前に昆布ばかり買って、どうも食べ過ぎの感じがしたので、昆布の食べ過ぎは甲状腺の機能低下と少し脅して(ほんとの話)、しばらく昆布は買わずにいました。
オットからもそう言われていました。

今日は味の付いていない昆布ならいいかと、久しぶりに一つ買いました。
オットに見つからないように、幸子さんに目配せしながら、そっと幸子さんの部屋に置きました。

でも幸子さんに目配せの意味がわからなかったらしく、すぐに袋を開けて食べ始めましたが、幸いオットにはバレなかったようです。

休みの夜に三人でご飯を食べる時、私達夫婦はそこそこのアルコールを飲みます。
ビールとワイン、おかずによってはオットは日本酒を飲みます。

この日曜日の夜、夕飯も終わり自分の部屋に引き上げた幸子さんが私を呼びました。
「オットさん、あれこれ飲むけど、体に悪いのと違う?」と言うのです。

その話を、今日の買い物に行く道すがらにも言うので
「他に趣味があるじゃなし、家で飲むんだからいいやないの。
それに毎月病院(高血圧)に行くし、定期的に血液検査もしてるし。」と、私が言うと
「うん。」と。

言わないけど、幸子さんが居ることのストレスもあると思うし、実際へべれけになるほど飲む訳じゃなし。

今日は昆布も桜餅もイカ煎餅も買ったのはオットに内緒にしといてあげるから、そんなことは言わないで…みたいな。。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
さんまのひらき
冷奴
ヒラタケとワカメの味噌汁
b0327247_13281548.jpg



幸子さんは昆布で、オットはアルコールか…
私は何で憂さ晴らしをするかなあ?


by anatatoyu | 2017-06-20 16:00 | 暮らし | Comments(10)
Commented by u831203 at 2017-06-20 16:52
幸子さんの口止め料が楽しすぎる。
ご夫婦で晩酌出来たら楽しいですね
二人の時は、話が弾みましたか?
母が半年いたとき、どんな話にでも首を突っ込んできて
けっこう面倒くさかったことがあったのを思い出しました。
ゆうさんはどこに叫ぶのでしょうか・・・
Commented by anatatoyu at 2017-06-20 19:02
> u831203さん

夜はご飯いらんって言ってね、好きなもん食べてるんですよ。
そのわりに健康番組見ては、あれが体に良い、これが体に悪いってね。
意味わからんでしょ。
二人の時は飲んだら喋ってました。
今は私達が喋ってる時に母は割り込みません。
聞こえてないから。
私はどこに叫ぶかな?
木津の方向いてかな(笑)
Commented by komiti15 at 2017-06-20 21:15
此処のブログを読んでいて気付いたこと
食べ物の好き嫌い、美味しかったとか不味いなんて事は
素直に言った方が良いのですね!
私も同居を始めてからは言っていますね~
買う側も、どうせなら喜ぶものを知っていた方が買い応えもある事でしょう(笑)
Commented by nendobu at 2017-06-20 22:55
もう、猫飼ってみるのは??
夜はお母様が見てくださる……かな?(^_^;)
喘息に良くないかな(>_<)
Commented by 0t0516 at 2017-06-21 00:54
ビールと寿司(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-06-21 07:17
> komiti15さん

それは親子だから言ったほうがいいでしょうねえ。
義理なら言いにくいかもしれませんが。
それも可愛く言って欲しいです(笑)
そこがうちの母に欠けてるところです(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-06-21 07:18
> nendobuさん

え?私の憂さ晴らしに猫を?
私が家で居るならいいですが、そうでないので難しいかな。
母は動物嫌いなんです(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-06-21 07:20
> 0t0516さん

それは私の大好物だけど、私一人で食べるわけにはいかないからねえ。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-21 15:30
行く気満々の幸子さん、かわいいです(^^)

昆布とアルコールですか・・・
ゆうさんはどうしますか??

幸子さんの歩いたご褒美、ゆうさん素敵です。
Commented by anatatoyu at 2017-06-21 17:35
> mahalo-lokomokoさん

買い物行くのにお化粧せんでいい!と、私が言います(笑)

私の憂さ晴らしは、やはり一人買い物です。

もうね、好きなもんを好きなだけ食べたらいいと思ってます。
あとは野となれ山となれよ(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite