人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の口に戸は立てられない

梅雨らしいお天気が続きます。

昨日開店してほどなく電話が鳴り、マスターが出ました。
古いお客さんですが、今は年に一度くらいしか来られない方。
「マスター、店をやめるって聞いたけどほんと?」と言われたそうです。

いつとは決めていませんが、いつまでもこんな自転車操業の店をやる訳にはいかないと、夫婦で話し合ってはいます。
一つのきっかけとして、マスターが60歳の時とも思っています。

でもなぜその人の耳に入ったか?
思い当たるのは、少し前にその人のお友達がご夫婦で来られて、私達にビールを勧めてくださり、他にお客さんもいなかったので、4人で少しお話をしました。
内容はすっかり忘れてしまいましたが、話をしたとしたらその時。
電話の主の耳に入ったなら、その人からしかありません。

そんな電話があったことをマスターから聞いて、私は何だか腹が立ちました。
年に一度しか来ないお客さんに、そんなことを言われたくない、確かめたいなら店に来て聞けばいい。
電話で聞いて、その人はどうしてくれると言うのか。
もともと好きな人ではないので、余計にそう思ったのでしょう。

まあしかし、確定ではないことを誰彼に喋った私も悪いのです。
気をつけなくちゃ。


☆今日の幸子さんのお昼ご飯
豚薄切り肉のソテー
山芋とろろ
人の口に戸は立てられない_b0327247_12554695.jpg



ここで、ブログを読んでくださっている、うちの店のお客様にお願い申し上げます。
本日のブログの内容を店でお話されないでいただきたいです。
マスターが「何でも書くな!」と言うに決まってます。
夫婦仲を悪くさせない為にも、よろしくお願いいたします。



by anatatoyu | 2017-06-30 13:00 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう