人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高血圧昔ガール

山下達郎の「高気圧ガール」をパロりました(笑)

幸子さんは高血圧です。
大阪に来てからお世話になってる内科で血圧手帳なるものをいただき、朝昼晩記帳しています。
それを月一のお薬をもらう日に持参します。
たまに空白の所があるので、忘れてるんだなと思ってました。

もちろん、忘れることもたまにあるみたいです。
でも忘れるよりも、あえて記帳しないのだとわかりました。
それは血圧が高かった時です。

「それでは意味ないやん!」と、やはり高血圧のオットに叱られても「これはインチキですって先生に言うわ。」という私の脅しにも耳を貸しません。
その事実がわかるまでオットが平均値を計算して記入してやっていましたが、今ははやめてしまいました。

それでも一応、自分の仕事のように血圧を測っています。
他にすることないですからね。


そんな高血圧昔ガールの幸子さんが、今日転びました。
私と一緒に買い物に行く途中、通い慣れたスーパーへの道、私も油断してました。

歩道に上がる段差でシルバーカーがつっかえて、幸子さん前のめりに転んだのです。
もう一瞬のことで、どう助けたら良いかわかりませんでした。

幸子さん「痛〜い」と言いました。
見るとシルバーカーは折り畳んだ状態になってます。
え?ロックかかってなかった?
頭の中で考えたけど、幸子さん転んでるし、私も咄嗟に何をして良いか。

幸子さんが痛いと言う右脛をズボンをめくって見ると、擦り傷で血が滲んでいます。
ズボンは敗れていません。
幸子さんは自力で立ち上がりました。

右脛から転んだので腰は打ってないと思います。
せっかく腰も良くなって、幸子さんも私もいろんな油断があったのでしょう。

幸子さんは大丈夫だと言うので、予定通りスーパーで買い物を済ませて帰りました。
帰り道で、自分が無理にシルバーカーを押したからと反省していましたが、私がシルバーカーのストッパーを確認していなかったことも悪いのです。

シルバーカーのストッパー
高血圧昔ガール_b0327247_15134198.jpg

こうなってないといけません。

転んだ時は、こうなっていました。
高血圧昔ガール_b0327247_15134277.jpg

これは折り畳む時の状態なのです。

何かが起きる時と言うのは、いくつかの悪条件が重なって起きるのだと、私は思っています。
慣れ、油断、チェック…

転んでから4時間、家を出る時に「他に痛いところはないか?」と聞きましたが、今の所は大丈夫そうです。
それでも高齢者は油断なりません。
後から痛いところが出て来るかもしれません。

幸子さんが家の中のカレンダーを見回って「今日は仏滅か?」と見ています。
家のカレンダーにはどれもその表記はありません。
でも、私は昨日から知っていました。
今日が仏滅であることを。

シルバーカーをお使いの皆様、お気をつけくださいね。









by anatatoyu | 2017-08-31 15:15 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう