人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこの空から

キッチンで用事をしていたら、テレビから
「郡上八幡では…」と聞こえて来た。

郡上八幡、行ったなぁ…。
街並みや入った店などが、頭の中にぱあっと広がる。
ちゃんと覚えてる。

オットと二人で随分あちこち旅をした。
行き先を決めるのも、細かい計画を立てるのもいつも私。
そんなことが好きだった。

遠い外国の小さな町のことも、日本で訪れた場所も、今ならまだちゃんと思い出せる。
いつか思い出せなくなるかもしれない。
行ったことも忘れてしまうかもしれない。

ふと、私は死ぬ時、どこの風景を思い浮かべるのだろうと思った。
私はどこの空を飛んで、天に召されて行くのだろう。
故郷が無くなったから、そんなことを考えるのかな。


☆今日のお昼ご飯
今日は急遽耳鼻科を受診したので、あり合わせで。
どこの空から_b0327247_16261805.jpg



幸子さんは毎日、いろんな人の夢を見るらしい。
父、母、妹、友人…
亡くなってる人は仕方ないが、生きてるのに会えないのは可哀想かな。
会いたいかどうかはわからないけど。

幸子さんは死ぬ時、きっとあの町の空を飛んでから逝くのだろうと思う。
その時まで、あの家はあるのかな。
あったほうが嬉しいのかどうかも、わからないけど。





by anatatoyu | 2017-12-20 16:30 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう