人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私なりの同居のコツ

テレビで年金の受給年齢が上がるとかのニュースをやっていた。
幸子さんが
「一人暮らしの年寄りは、みんな老人ホームに入れるようにすればいいのに。」と言った。
私は「そんなのがあったら入ったの?」と聞いてみたいが聞かない。
真意がわからないので幸子さんの顔も見なかった。

いつだったか何のニュースが流れていた時のことかも忘れたが、やはり高齢者関連のことだったと思う。
「先に逝くほうがいいか、後に残るほうかいいかはわからんな。」と言った。
その時は一瞬「どういう意味?」と思った。
後に残った自分がどこかに不満があるように聞こえたからだ。
でも、もちろん聞かない。

母娘と言えど、何もかもが同じではない。
一緒に住んでない年月が長いので、お互いの何もかもを知っているはずもない。
価値観も嗜好も違うのが当たり前。

無理強いしない、喧嘩もしたくない。
深く掘り下げて突き詰めないようにして、聞こえない見えてないフリをして暮らしていくのが良いと思っている。
あと何年かわからないけど。


☆今日のお昼ご飯
鰆の味噌漬け
高野豆腐の卵とじ
私なりの同居のコツ_b0327247_13085250.jpg


by anatatoyu | 2018-01-18 13:10 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう