人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

願えば叶う

昨日の朝一に↓のブログに書いた人の知り合いからメールが入った。


実はこの人がらみの飲み会が年明けにうちの店であるはずだったが、この事件でキャンセルになっていた。
私はおかげで新年早々に嫌な人の顔を見ずにすんだことに胸を撫で下ろし、飲み会はどこかの店であったものと思い、その後も穏やかな気持ちで暮らしていた。

ところが、その飲み会は行われておらず、来月にうちの店でやりたいとの予約のメールだった。
私はいっぺんにブルーな気持ちになった。

他に店はたくさんある。
お金を投げつけて「もう来ない!」と出て行った店に来て、その人はどんな顔をして座るのだろう。
あの時、私達はその人が酔った上の行動と思っていたが、その数日後、今朝メールをくれた人を通じて「酔ってなかった」と言って来た。

酔ってなかったなら尚更、そんなに気分を害した店にまた行くだろうか?
はっきり言えば、うちの店にとっては迷惑な人が来なくなって、私達はやれやれと思っていた矢先。

私は気も強いし口も達者なほうと思うが、こういう類いのことには何故か弱い。
すごく気分が落ち込む。
体調まで悪くなる。
それに来月のその日、その人が店にいる間、私は自分が保てるだろうか。

うつうつ、うつうつ、うつうつ…うつ。うつ。


うつうつがふつふつになる。
ふつふつがプンプンになる。
なぜ私がこんな思いをしなくてはならないか、腹が立って来た。
そのうちに、そんな人のことを考えて過ごす時間がもったいないと思い始めた。

毎日やらないといけないことが山ほどある。
そのほとんどが母のこと。
嫌なことがあっても後回しにできないこと。
バタバタと時間を過ごして、何かの合間にほっとした時に頭に浮かぶことが、こんな嫌なことなんて、私には耐えられない。

ああ、どうかキャンセルになってくれますように。


☆今日のお昼ご飯
豚肉とモヤシの炒め物
白い麻婆豆腐
じゃこおろし
ちょっと色合い悪いわね(笑)
b0327247_13072565.jpg


そんな重い気分のまま一夜が明けた。
また、昨日の人からメールが来た。
予約はその人の顔を立てて受けたが、本音を言えば私の精神衛生上よろしくないと昨日メールしたことの返信。
「それなら適当な理由をつけて、他の店でやります。」

良かった〜!

願えば叶うものだ。
私はまた平常に戻れる。
ほんと、良かった!




by anatatoyu | 2018-01-31 13:10 | 店のこと | Comments(8)
Commented by nendobu at 2018-01-31 15:52
客商売していたら、やっはり「来るな!」とは言い辛いですよね(^^;
でも、ゆうさんのストレスが減って良かったです♪
Commented by s-jw at 2018-01-31 17:26
過去のブログも読みました。
嫌ですね、酒癖の悪い人。
長年働いていたから、いろんな人がいました。
酔って絡む人って、目が座ってきますね。
私達は近付かないようにすればいいけど、お店の人はそうもいかないしね。
心のどこかに墨が一滴落ちたような感じだったでしょう?
良かったですね。墨が消えて真っ白になりましたか?
Commented by anatatoyu at 2018-01-31 17:49
> nendobuさん

そうですね。
でももう辛抱できない年齢になりましたね。
私のメールから「来るな」と思っているのが伝わったようです(笑)
Commented by anatatoyu at 2018-01-31 17:53
> s-jwさん

ほんと、酒癖の悪い人嫌です。
お酒は楽しく飲むものです。
その人が居ると回りの人が嫌がります。
墨も墨です。タチの悪い墨です。
もし予約がそのままなら、私はその日が終わるまで胃薬を飲み続けていたでしょう。
はい、おかげさまで胃がすっきりしました。
ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2018-01-31 18:42
>でももう辛抱できない年齢になりましたね
気持ちは良く解りますよ~
そう思われない様に大人しくします・・・(笑)
Commented by anatatoyu at 2018-01-31 19:17
> ei5184さん

辛抱するのは体に悪いでしょ。
eiさんは酒癖悪くないですよ。
お話のうまい落語家さんみたいですよ(笑)
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-02-01 13:23
そういう時ほど、願いはかなわないのかな?
と思っていたら、叶いましたね!
よかった、よかった!!!!

気分が滅入らずに済みますね。

>好男子、なかなかいないでしょうね・・
Commented by anatatoyu at 2018-02-01 18:04
> mahalo-lokomokoさん

はい、叶いましたね〜
神も仏も正しいほうに味方するんです(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite