人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯台下暗し

奥さん!
あの、夢にまで見たセブンイレブンの「三元豚のロースかつ煮」を見つけました。
灯台下暗し_b0327247_17315050.jpg
今までは店の近くのセブンイレブンで探したのですが、無かったのです。

そうや、家の近くで一回探してみようと昨日思い立ちました。
なんでこんなことに気づかなかったのでしょうね。

家の近くの大きな道路に3軒のセブンイレブンがあることも忘れていました。
取り敢えず近いところからと、1軒目に入り冷凍食品のコーナーを見ました。
ざっと見渡したところ無いような、でも何度も来るのは嫌なので、反対側にも回って見ました。

え?これ「かつ煮」って書いてある?
これ?
あまりに突然で我が目を疑いました。
パッケージの色はどれもよく似ていて、じっくり文字を見ないと見落とすほど、さりげなく置いてありました。

取り敢えず2個買って帰り、一つは夕方の賄いに。
袋を開けると
灯台下暗し_b0327247_17405046.jpg
こんな状態、この茶色のキューブが出汁。
電子レンジで4分チンすると
灯台下暗し_b0327247_17415648.jpg
ホカホカのかつ煮が出来上がり。
薄切り玉ねぎもちゃんと入っています。青ネギは後乗せです。
そりゃご飯にのっけて食べるでしょ。
灯台下暗し_b0327247_17430674.jpg
トレイに残った甘辛の出汁もかけますよ。
美味しい〜。
これが噂の三元豚のロースかつ煮か〜。
いやいや、特別な味ではありません。
慣れ親しんだかつと卵に甘辛出汁。
これでいいのです、これが美味しいのです。

私は何を隠そう丼好き。
これでいつでもカツ丼が食べられるわけです。
税込 397円
スーパーでトンカツを買っても300円しますから、お高くはないでしょう。
具沢山のお味噌汁を作れば、母となら二人で一つで十分です。
母もカツ丼好きですから。

☆今日のお昼ご飯
牛肉とごぼうの炒め煮
大根と竹輪の煮物
揚げとエノキの味噌汁
灯台下暗し_b0327247_12591834.jpg


今日は朝から雨で、幸子さんと買い物散歩に行けませんでした。
「あるものでええよ〜」
当たり前、あるものしかできません。




by anatatoyu | 2018-02-01 13:00 | お気に入り

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう