人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wで損した日曜日

寒いけど、いいお天気の日曜日でした。
Wで損した日曜日_b0327247_21092934.jpg
我が家から東に見える風景がまた変わりつつあります。
写真の両端に見えるのが建築中のマンション。
左側の向こうに空中庭園が見えてましたが、見えなくなり幸子さんが嘆きます。
「好きな風景が見えなくなった。」そうです。
空が狭くなったと言う感じです。

寒さのせいか何のせいか、この半月ほど店はドがつくほどヒマです。
なので、昨日久しぶりに店で焼き豚作りました。
Wで損した日曜日_b0327247_21140860.jpg
 国産の豚バラが安く買えたから。
ラーメン用です。
市販の焼き豚は、なかなかラーメンに合うものがありません。


先週、同級生女子がお土産にくれた讃岐うどんを、今日のお昼に3人で食べようと茹でました。
うどんを茹でるにはたっぷりのお湯が必要なのですが、3人分を茹でられるほどど大きな鍋がないので、オットの分と私と母の分を2度に分けて茹でました。

そこへ母が覗きに来て、鍋が小さいだの火が小さいだの文句を言うので
「うるさいなあ。」と言ってしまいました。
私もちょっとストレス溜まってました。
日曜日だからと言って、自分の都合で自分が行きたいところに行ける訳じゃなしと、朝からイライラしていたからかも知れません。

それから幸子さんはご機嫌斜め、お昼ご飯のあと自分の部屋に籠城されました。
私も自分の寝室に入り少し昼寝をしましたが、しばらくして幸子さんの部屋の襖の前に立つと、中からイビキが聞こえました。

「見ざる言わざる聞かざる」で、余計な言葉は飲み込もうと常に心がけてはいても、こちらも人間、ついついと同じ過ちを繰り返します。
おかげでそれから夕飯までの数時間を嫌な時間を過ごしました。
ま、「ご飯」と声をかけたら出てくるんですけどね(笑)

私の残りの時間もそんなにたくさんはありません。
幸子さんにはもっと少ない。
同じ時間を過ごすなら穏やかに過ごしたい。
わかっちゃいるけど…腹が立つのです。
楽しいことも無い上にダブルで損した感じです。





by anatatoyu | 2018-02-04 21:38 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう