人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご注意ください。

幸子さん宛てに、こんな葉書が届きました。
ご注意ください。_b0327247_18381421.jpg
うどん県から転送されて来たのです。

「怪しいな。」とオットが言うので「国民訴訟通達センター」で検索してみました。
法務省にそんな組織はありません。
法務省を名をかたる架空請求詐欺だそうです。

お問い合わせ窓口に電話をすると弁護士を紹介され、着手金を振り込むように指示されるそうです。
取り下げ最終期日は郵便物が届いた翌日のことが多く、 葉書を受け取り焦る人は騙されるのですね。

裁判通知は葉書では来ません。
特別送達(書留)です。
絶対に電話はしない、無視する。
心配な場合は最寄りの警察署または消費生活センターに相談しましょう。


☆今日のお昼ご飯
子持ちカレイの煮付け
ほうれん草の胡麻和え
豆腐とエノキの味噌汁
ご注意ください。_b0327247_12282294.jpg


うんと昔のお話です。
うどん県で元気に暮らしていた幸子さんから、大阪の私に電話がありました。
「外国から郵便が来てな、宝クジが当たったって書いてあるんやわ。」
宝クジ買ったん?
「いいや、買わん〜」 
なんのこっちゃ。
そんなんインチキに決まってるやん。
ほおっておいて。なんもしたらあかんで。
「え〜、でも当たってるんやったらもったいないわあ。」
こんな人がいるから、次々と新手の詐欺が出て来るのですね。

それと幸子さんの場合は、あちこちの通販を利用していたので、どこから個人情報が漏れてもおかしくないですね。
気をつけましょう。





by anatatoyu | 2018-02-07 13:00 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう