人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者さん

幸子さん、2回目歯医者さんの日でした。

前回は口の中のレントゲンを撮り、取れた前歯を接着剤でくっつけただけでした。
でもそれもその夜に取れてしまったのです。
応急処置だったのですね。

取れた前歯は差し歯でした。
それを幸子さんも忘れてました(笑)
本来ならそこの根っこを治療して、新しい差し歯にするそうですが、幸子さんは「痛いことはしたくない」と言ったので、そこはそのままにして、下の入れ歯を新しくすることにしました。

歯科医さんは女医さんです。
「お年寄りはそうおっしゃる方が多いのですよ。
そうしましょうねえ。
このお年までお元気と言うのは、有難いことですね。」 

下の入れ歯の型取りに、幸子さんはちょっとしんどそうでしたが、何とか無事に終わりました。

☆今日のお昼ご飯
歯医者は午前中だったので、あるもので焼き飯にしました。
歯医者さん_b0327247_17040592.jpg

幸子さんは私より体重は多いのですが、身長はだいぶ低いです。
だんだん縮んでいくようです。

歯医者さんで診察台に横になってる姿を見ると、顔を見なければまるで子供のよう。
時々「フガッ」と言う幸子さんを宥める女医さんが
「はい、上手にできてますよ〜
はい、もう少しですからね〜
大丈夫ですよ〜」とか、ほんとに小さな子供に言うように言うもんだから(笑)

女医さんが診察台を離れると、自分の手で前歯を触り
「なにしたん?」と私に聞きました。
さあ〜(笑)




by anatatoyu | 2018-02-08 17:15 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう