人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時のお客さん

お野菜の高値が続いてますねえ。
もう元の値段を忘れてしまいそうです。。

昨日の午後4時前に電話があり、マスターが出るとアナゴさんでした、
今週金曜の午後5時の予約。

「5時?」と私。
そう言えば最近、アナゴさんは時々5時過ぎに来るようになってました。
そのたんびに私が
「早いなあ。」と言うのですが…

店は確かに5時からの営業です。
BARにしては早いと多くの方から言われて来ましたが、開店当初からお客さんの平均年齢が高いので、一時期は5時でも遅いくらいだったのです。
そうそう、毎日が日曜日のお客さんね。

つい先日、古稀になったアナゴさんは電話でマスターにこう言ったそうです。
「俺もとうとう年寄りの仲間入りや。
これから5時に行って7時に帰るからな。」

かなわんなあ。
5時前に来てた徳兵衛さんがほんとに来られなくなったと思ったら、今度はアナゴさんかぁ。
5時には看板に灯がついているけど、店側としちゃ6時くらいまではひと息つきたい訳ですよ。
それに今はほら、私は幸子さんから逃れて店に来るんだし…

そんなことを思ってた昨日、ほんとに5時に扉が開きました。
初めての方のようです。
こちらも年配の男性。
待ち合わせとおっしゃって、すぐにもう一人来られました。

「東洋陶磁美術館に行ったら、この辺りの地図が置いてありましてね、こちらのお店が載ってたもので。」
ああ、そう言えば、だいぶ前に知り合いがこの辺りのお店マップを作るって言ってたけど、まだあったのねえ。
「5時から開いてて、ちょっと飲める店はなかなかないですから。」

昨日のお二人はジャスト1時間居て、それでもそこそこ飲まれたけれど、最近ちょくちょくあるのが、食事の前の待ち合わせとか、食事を予約した店にまだ早いのでちょっと一杯とかで喫茶店並みのお代で帰るお客さん。
ウェイティングバーか…まあ、いいんだけど。

☆今日のお昼ご飯
ハンバーグ
高野豆腐
5時のお客さん_b0327247_12370426.jpg

写真ではまずそうなハンバーグですが、お味はまあまあ。

幸子さんは嘔吐も下痢も、おととい限りで終わっていますが、何となく本調子では無さそう。
今日も歯医者でしたが、帰りの足取りは重く、帰宅してすぐに横になってました。
お口と内臓は元気とは言え、もうすぐ85歳ですから、それも当たり前と言えば当たり前ですかね。



by anatatoyu | 2018-02-15 13:15 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう