人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世代交代

徳兵衛さんが来られなくなったのは、認知症が顕著に現れるようになったから。
うちの店に来て帰り道がわからなくなるようでは、お酒など飲ませられない。

チャールズは徳兵衛さんの自慢の息子。
ここ数年、徳兵衛さんがうちの店に来て毎回いの一番に喋るのは息子の自慢話。
いつも息子が高校を卒業するあたりから始まる。

その息子も五十を越えた。
でも徳兵衛さんのお家は、いまだに息子にも娘にも大枚をはたく。
チャールズは徳兵衛さんの家族カードが使えるのだ。

当然、チャールズがうちの店で飲み食いするぶんは徳兵衛さんが支払う。
チャールズが友達と来ても同じ。
チャールズは大阪には住んでいない。
新幹線に乗ってやって来るが、その足代も徳兵衛さん持ち。
 
もう何年になるだろうか、このチャールズのミニ同窓会を年に数回うちの店でやるようになった。
最初は全部徳兵衛さん持ちだったが、ある時から出席者から会費を集めるようにした。

それを言い出したのは私、五十にもなって親に負んぶに抱っこはあかん!と。
それでも毎回半分は徳兵衛さんからの援助だった。

ところが、その徳兵衛さんが危なくなった。
お金を自由に使えなくなったのだ。

明日の第三土曜日は本来なら定休日だけど、チャールズの申し出により営業することになった。
「チャールズ会」だ。
徳兵衛さんからの資金援助は今回が最後となる。
そうなれば次回からは「チャールズ会」では無く同級生の集まりになり、飲み代は割り勘か会費制か…
その飲み会自体続くのかどうか。

そんな訳で、明日の第三土曜日は営業です。
貸し切りではありません。
どなたでもwelcome〜。

☆今日のお昼ご飯
うるめいわし
野菜炒め
世代交代_b0327247_14423390.jpg

朝からご機嫌斜めな幸子さん。
私はご機嫌取りをする気にもなりません。
寂聴さんが言ってました。
「世話をして貰うのは他人が良い。
身内ってうっとおしい。」
その通りだと思います。




by anatatoyu | 2018-02-16 14:45 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう