人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

息子と母親

古いお客さんのTさんも、気がつけば50歳近くになりました。
独身、お母さんと二人暮らし。

お父さんは20年以上も前に、60半ばで亡くなっています。
Tさんは次男ですが、長男家族が一時期海外赴任だったこともあり、今もあまり長男とは密な関係では無さそうです。

母親が居たから婚期を逃したとは言いませんが、それがゼロではないでしょう。
最近は未婚率が高いと言うのは、こんなことも関係あると思います。

79歳のお母さんは早くから人工透析の必要があり、現在は週に三日通っているそうです。
そして、週に二日はデイサービス。
土日の休みには、お母さんの気晴らしにと車であちこち連れて行く親孝行な息子です。

ところが、最近母親に認知症の兆候もあり、彼は少し悩んでいることがありました。
車の中とか宿泊先で失禁が増え、服用中のお薬の加減もあり、柔らかい便が漏れることもあり、その後始末が大変になりました。

これが娘なら違うのでしょうが、息子では母親が傷付かないかと紙オムツのことを言い出せないと言うのです。
デイサービスに行ってるなら、ケアマネさんに頼むとか?と言うと、それも頼みにくいと言う。

なら、紙オムツを買って来て、外出の前に
「良かったらこれ使って。そしたらトイレの心配せんでいいからね。」と言ってみたら?

「そうか、そういう方法がありましたね。
いいことを教えて貰いました。」と喜んでくれました。

Tさんのお母さん、素直に聞いてくれるといいな。

☆今日のお昼ご飯
久しぶりの鰻丼
竹輪と胡瓜の酢の物
b0327247_13003240.jpg

鰻は近くのスーパーの昨日の特売。
もちろん◯国産。
切る前に幸子さんに見せました。
ところが◯の部分が聞こえなかったようで
「まあ、国産でこの値段?大きいなあ。」と言い
一口食べてからは
「やっぱり国産は美味しいわあ。」と(笑)
信じる者は救われる、知らぬが仏。
でも、ほんとに美味しかったですよ。




by anatatoyu | 2018-03-08 13:00 | 暮らし | Comments(4)
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-03-08 15:42
最初は、みんな嫌がるんですよね。
リハビリパンツ。
きっかけとかいろんなものがうまくいけば、スムーズにはかどるんですけれど・・・・
これも、娘と息子では差がありますよね。

ウナギ、国産って信じてくれてよかったです。
Commented by u831203 at 2018-03-08 18:23
ゆうさんの手にかかったらウナギも上物ですよ
母も、間に合わない時に困るからと紙パンツ使っています。
テレビの影響もあり、おしゃれ感がありますよ。
Commented by anatatoyu at 2018-03-08 20:12
> mahalo-lokomokoさん

今は薄手で良い物がありますよね。
それに早く気付くかどうかで、その後が随分変わると思うのですけどねえ。
息子なら母親も嫌でしょうし。

何でも信じることが大事(笑)
Commented by anatatoyu at 2018-03-08 20:14
> u831203さん

ライフで980円でした。
けっこう美味しかったですよ。
うちも自分で買ってました。
喘息が出たら尿漏れするのです。
履いたほうがいいですよね。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite