人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

鯖の次は鮭かいな。

少し前に鯖専門店が流行った。
お昼も行列が出来るとか聞いたが、鯖をそうそう食べられるものか?
最近そんな話も聞かなくなったと思っていたら、今度は鮭らしい。

おとといの水曜日、珍しく常連さんばかりが早い時間に重なってのご来店。
閑古鳥鳴く日が多かったので、頭と手の段取りがうまくいかず少しバタバタした。

そのうちのひと組の中の一人が近々その鮭の店をオープンするらしい。
その人は現在飲食関係ではないし、私達は全くの寝耳に水の話。
知り合いの料理人とやるらしく、もう店舗も決まっているそうだ。

鮭だけど「サーモンの店」と言った。
ちょっと検索してみると、すでにサーモン専門店というのが巷には何軒もあった。
ふ〜ん、サーモンねえ。

って言うか、問題は鯖でも鮭でもない。
サーモン専門店を開く人を連れて来る人が、うちではまあまあの売り上げをしてくださる方。
またその方が他人の面倒見の良い方で、サーモン専門店がオープンすれば隊列を組んで日参するに違いない。

と言うことは、うちに来られる回数が激減するのは火を見るよりも明らか。
う〜ん、また頭の痛い日が増えるやないの、ってお話。。

サバサバサバサバ〜、サケサケサケサケ〜♪なんて歌ってる場合ではない。


☆今日のお昼ご飯
鶏モモ照り焼き
小松菜と揚げの煮物
ヤリイカ酢味噌
なめこの味噌汁
b0327247_14234115.jpg


自分で商売をしたいと思ってる人はたくさんいると思う。
そこへウマイ話を持ち込む人もまた多い。
よその店は儲かってるようにも見える。

どんな商売にも、満席になってお客さん断るほど「うわあ〜儲かった〜」って思う時が必ず何度かある。
賭け事をする人が勝った時の快感を忘れられずにまた賭けるのと同じ、商売人も「いつか」「また」「そのうち」と思いながらズルズル商売を続ける。

頭で理屈はわかってるから、誰かが商売をしたいと聞けば「やめた方がいい」と言う。
それなのに自分はケリをつけられないのは、なんでやろ。
自分でもあほちゃうかと毎日思う。

今夜は雨ですよ。




by anatatoyu | 2018-04-06 14:30 | 店のこと | Comments(8)
Commented by komiti15 at 2018-04-06 17:18
商売は誰にでも出来るものじゃないと私は思っています
一国一城の主としての才覚が必要でしょう
自分の思うように動かせる魅力、それを軌道に乗せるまでの
道のり・・・
それを知っているからこそ安易に賛同なんて出来ないでしょうね
分かります
Commented by 0t0516 at 2018-04-06 17:54
ご無沙汰しております。
飲食店ほど、入れ替わりの激しいものは、他にありませんよね。
Commented by anatatoyu at 2018-04-06 18:52
> komiti15さん

たぶん、誰にでも開店することはできるのですよ。
今は不景気で家賃も安いですし、店の内装もそのままで良ければ開店資金も少なくてすみます。
最初は一通りの知り合いが来てくれます。
義理人情に厚い人は通ってくれます。
だけど時は流れます。
同じ店で同じものは飽きるのでしょう。
他に店は五万とありますから、同じお金なら他の物も食べたいですよね。
店側もお客さんも年を取り、いろんな状況が変わってきますしね。
そういう変化にどれくらい耐えられるかは運転資金です。
儲かった時のお金も使い果たしたら店は持ちません。
真面目にやってたら、懐かしいお客さんは戻りましすが、昔のようにはいかない、お互いにです。
後継する店でなければ、どこで見切りをつけるかですね。
Commented by anatatoyu at 2018-04-06 18:54
> 0t0516さん

ほんとにご無沙汰ですね(笑)
働き盛り飲み盛りの人が転勤されると、一番困ります(笑)
わさお君が帰って来るまで、店は持ちません。
ここは次に何の店になるか、楽しみですね。
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-04-07 06:16
専門店、ブームの間は良いけれど。
そんな気もします。

営んで行くというのは、簡単という人もいますのむつかしいと思います。
こちらも雨でした。
今日は風です。
Commented by cooe_s21 at 2018-04-07 14:05
そのサーモン専門店で腹ごしらえをした後に隊列を組んでゆうさんのところに飲みなおしに日参するという具合になるのではないですか?
Commented by anatatoyu at 2018-04-07 16:41
> mahalo-lokomokoさん

まあね、鯖もサーモンもそうそう毎日食べられませんからね(笑)

もう商売は懲りたけど、家でずっと居るようになるのも嫌です。
今日はまた冬ですね。
Commented by anatatoyu at 2018-04-07 16:43
> cooe_s21さん

うまいこと考えてくださいましたね。
でもそのお店はうちから結構遠いのです。
タクシーに乗って来るかな?
うちが引っ越しするとか(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite