人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エシャロットとペコロスと靴下

「部屋とワイシャツと私」みたいなタイトルですが、ブログのネタとタイトルに困ったらこんなことになります。

昨日、幸子さんが言ってたエシャロット、オットが市場で買って来ました。
私が頼んだわけではないです。  
もつべきものは婿殿ですねぇ。
エシャロットとペコロスと靴下_b0327247_16563472.jpg
生をお味噌で食べるくらいしか知りませんが、検索したらいろいろ食べ方があります。
刻んで冷奴に乗っけるのを、やってみたいな。

オットはペコロスも買って来ました。
これも頼んでいません。
エシャロットとペコロスと靴下_b0327247_16591001.jpg
煮込みくらいしか思い付きませんが、酢漬けにしてみようかな。

酢漬けと言えば、春キャベツがたくさんあるので、店でキャベツの酢漬けを作りました。
エシャロットとペコロスと靴下_b0327247_17011303.jpg
残り野菜は何でも酢漬けか糠床に入れとくと、箸休めに良いですね。

糠床は家にも店にもありますが、どちらも冷蔵庫管理です。
家のほうは茄子が色よく漬かるようになって来ました。
大根のシッポも入れとくと美味しいお漬物になります。
エシャロットとペコロスと靴下_b0327247_17034306.jpg


☆今日のお昼ご飯
鯛の塩焼き
切り干し大根
茄子のぬか漬け
豆腐と椎茸の味噌汁
エシャロットとペコロスと靴下_b0327247_17055151.jpg
今日のお弁当
エシャロットとペコロスと靴下_b0327247_17061018.jpg

さて、靴下ですが(笑)
洗濯物を綺麗にたたむのが得意なオット。
幸子さんの物は幸子さんのところへ持って行ってくれました。

「これはゆうこの〜。」
エシャロットとペコロスと靴下_b0327247_17083040.jpg
靴下に八十代も六十代もありません。

このたたみ方はオットではなく、幸子さん。
私もオットもこんな風にはたたみません。
なんだか懐かしいたたみ方です。



by anatatoyu | 2018-05-17 17:10 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう