人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

アナゴさんも人の子

アナゴさんがまたやって来ました。

先日来た時に
「三ヶ月くらい来られへんからな。」と言って帰ったばかりです。
昔からそうですが、アナゴさんがこう言う時は来る回数が増えます。

来られへんには来られへん理由があるのです。
今回は実のお母さんが入院している病院で、よくもって三ヶ月と言われたからです。
お母さんは終末期医療の病院にもう長く入院されています。

面会に行くと意識もはっきりしているし会話もできるそうですが、今回は目の力が無いそうで、アナゴさんもいよいよと覚悟をしているのだとか。

夏はアナゴさんの大好きな季節、本来なら毎週末は海に泳ぎに行くところですが、さすがに母親がそんな状態では海に行く気にもならず、さりとて家でじっとしていられないようです。

アナゴさんは養子に出た身ですから、もしかの時は弟さんが動くのですが、もうほんとの家族葬にしようと話をしているそうです。
お母さんは94歳です。

☆今日のお昼ご飯
鶏肝の照り焼き
茄子の煮物
胡瓜のぬか漬け
b0327247_12370911.jpg

アナゴさんのお母さんは、長男のアナゴさんをあっさり養子に出されたり、アナゴさんにお嫁さんを大事にしなさいと言われたりしたお話は何度も聞いています。

一度お会いしたかったなあ。
アナゴさんと結婚した奥様にも!



by anatatoyu | 2018-08-22 13:00 | 暮らし | Comments(4)
Commented by komiti15 at 2018-08-22 22:15
昔は跡継ぎに養子を迎えるお話はありましたが
長男を養子に出すのは珍しいですね
余程アナゴさんが気に入られて是非にと
お願いされたのかしら・・・
Commented by anatatoyu at 2018-08-23 07:09
> komiti15さん

アナゴさんが若い時にアルバイトしてた先で、奥様のお母さんも働いておられました。
「うちに一人娘がいるけど養子に来ない?」と言われ、実の母親にその話をしたら、そんなことでもなければ息子は結婚しないだろうと、お母さんは了解したそうです。
アナゴさんはもともと家庭愛とか結婚願望がなかったけれど、一度結婚してみるか、くらいの気持ちだったそうです。
結婚後もフーテンの生活をしていました(笑)
Commented by big-mahalo-lokomo at 2018-08-23 07:32
親の終末は、直面する時が来ますね。
アナゴさんも人の子。
っていうか、アナゴさんと私の好きな季節が一緒
Commented by anatatoyu at 2018-08-23 14:48
> big-mahalo-lokomoさん

そうですね。
若い時なら突然もありますが、この年齢ならいつあってもおかしくないですしね。
アナゴはいつが旬なんでしょうね(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite