人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

リフォーム始動

今日は幸子さんの歯医者と眼科の日でした。
最近見えづらいと言っていたので、眼科ではたくさんの検査をして一時間半もかかりました。
買い物にも行けず、お昼は買い置きのレトルトカレーで。

☆今日のお昼ご飯
b0327247_15060794.jpg
と言うのも、今日はお昼過ぎに大工さんが家に来るようになっていたからです。


彼の足もだいぶ良くなり、いよいよ来月に我が家のお風呂とトイレのリフォームをすることになりました。
そのための、今日は下見です。
あちこち寸法を測って帰りました。

最初は洗面台も入れ替えるつもりでしたが、差し当たり不都合が無いことと、工事の時間を短縮するため、今回はお風呂とトイレだけにしました。

大工さんが帰ってトイレを使った幸子さん。
「まだ便器も綺麗なのに。」とおっしゃるので、最近の節水タイプにすることを話すると納得。
お風呂は幸子さんの為に浴槽の浅いタイプに替えることを話しました。
すると
「そうそう。うどん県の◯◯さんの所でお風呂を替えたと言うから、見て来た父さんが帰って来て言うてたわ。
棺桶みたいやったって(笑)」

いつかはみんな入りますから(笑)






by anatatoyu | 2018-09-11 16:30 | 暮らし | Comments(10)
Commented by ukico32744 at 2018-09-11 16:52
確かに。(笑)
もう、あちらへ行かれてしまったゆうさんのお父様に
座布団一枚!
またぎやすい浴槽は安心ですね。
浴槽の中に滑り止めゴムマットを敷くとさらに安心ですよ。
介護用品売り場に売ってます。
これ、うちの母にも、勤めるサ高住の入居者さんにも、好評です。
Commented by anatatoyu at 2018-09-11 18:07
> ukico32744さん

座布団あの世に送ります(笑)
今の浴槽古いから深いのです。
滑り止めゴムマットってあるのですか。
新しくなったら探してみます。
ありがとう。
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-09-11 18:25
こんにちは!
ゆうさんのお父様、面白い 笑

我が家も深い浴槽から浅い浴槽になり、最初なんとなく棺桶感を感じたのを思い出しました( *´艸`)

浅いお風呂は、浅いだけに水の節水にもなるみたいですね!
新しいお風呂、楽しみですね〜

ino
Commented by anatatoyu at 2018-09-11 18:57
> sutekinakurashi7さん

inoさん
父の顔は怖かったですよ(笑)

節水もそうですが、風呂釜に保温機能があるようです。
我が家は22年になりますが、リフォームは始めてなので楽しみです。
Commented by メーメー at 2018-09-11 21:31 x
我が家も 昔の家では 深い、狭いお風呂でした。
その中で 義父母の介護が・・・風呂が大変でした。
新しく家を建てて まず考えたのはお風呂です。
実家の母も、「深いのは 私、浮いてしまうから 溺れそうになる」って、よく言いました。
今の我が家の風呂は そう、棺桶みたいな 長く横たわって・・・
ってですが 笑 介護のことも考えて ちょっと大きめ。
でも、今は、ありがたいかな 介護の必要もなく。。。
だから、毎日、お湯の量を 「勿体無い、勿体無い」の連続です。
保温機能があるって 安心して、なかなか入ってくれない息子。
その時間のガス代!もう、勿体無いの連続です。笑
笑ってられるから 言えることです、はいぃ〜。
Commented by big-mahalo-lokomo at 2018-09-12 06:48
病院お疲れ様でした。
レトルトカレーも、すっごく美味しいものがありますよね。
リフォーム。またバタバタな毎日になりますね。
涼しくなってきたから、幸子さんのお散歩も再開ですね。
Commented by anatatoyu at 2018-09-12 12:53
> メーメーさん

コメントありがとうございます。
介護をするなら広いお風呂が必要ですよね。
うちの母はまだ一人でお風呂に入れますが、浴槽の深さは一番の難関のようです。
母が元気なうちに入り安いお風呂と思い工事しますが、出来上がった途端に一人で入れなくなったりしないかと、実はヒヤヒヤ(笑)
最近のお風呂もトイレもどんどん進化してますね。
でもいいやつは高いので、フトコロと相談しつつです。
Commented by anatatoyu at 2018-09-12 12:54
> big-mahalo-lokomoさん

レトルトもピンからキリまでだけど、うちはキリしか買わないからそれなりです。
リフォームは来月、三日間の工事です。
散歩再開したら痩せるかしら?
Commented by u831203 at 2018-09-13 04:59
便器交換したときかなりのお水の量が
違うみたいに聞きましたよ
昔のはたくさんの水を必要としてたんですね
お風呂、魔法瓶のようなお風呂にしたって
マンション住まいの友達が言ってました
ゆうさん、お風呂タイムたのしくなりますね
Commented by anatatoyu at 2018-09-13 10:39
> u831203さん

そうらしいですね。
なんせ、我が家には一日中トイレに行く人がいますから、水道代がめちゃ高いのです。
どうせなら、あれこれ節約できるタイプが良いですもんね。
私は長風呂できないタイプなんで、喜ぶのは幸子さんかな(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite