人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼科

朝一番で眼科に行ってきました。
雨だから少ないかと思いきや、着いた時にはすでに5人が待っていました。
あれこれ検査して目薬をもらって、家に帰ったのは11時前。

実は今朝、自分の部屋から出て来た幸子さん。
「まだ目薬あるから、眼科は今日行かんでもいいよ。今日は予約があるんやろ。」とおっしゃる。
いーや、予約があろうがなかろうが、こちらはそのつもりで昨日から段取りしてるので、絶対行きます。
で、行ってきた訳です。

前回からあれこれ検査した結果、やはり白内障が急に進んだので見えにくくなっているということでした。
手術をするなら他の病院を紹介するとのこと。

まだ幸子さんと相談はしていませんが、あまり気乗りではないように思います。
年が年ですから、私もしないで済むならそのほうが良いと思っています。

ただ、その白内障が進んだ原因がテレビばかり観るからと本人は思い込んでいます。
眼科の先生はテレビのせいではないと言っても、幸子さんは信じないのです。
しかも、その言い方が
「テレビ観るくらいしか、することないから。」とおっしゃる。
それは暗に私のせいと言ってるように聞こえます。
そう言われると、ムカッとするのです。

☆今日のお昼ご飯
かき揚げうどん
眼科_b0327247_15591686.jpg
話し相手が居ないと言うので、デイサービスに行くかと聞くと
「あんなとこで一日ようおらん。」と言う。

高齢者が集まるふれあい喫茶に行くかと聞いても、誰も知り合いが居ないから嫌だと言う。
そんなことの繰り返しで一年半が経とうとしています。
最近穏やかに暮らしていたので、三人の暮らしに慣れて落ち着いたかと思っていましたが、どうやら抑えていただけのようです。

気分がもやもやしたまま、家を出て来ました。



by anatatoyu | 2018-09-20 16:05 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう