人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またね。

昨夜、悪性リンパ腫から復活した同級生がやって来た。
彼のことは数年前に書いたが、あえて過去記事をリンクしないでおく。

「膵臓に癌が見つかってな、半分切った。まだ病み上がりや。」
うん、別にびっくりしない。

今年になっていつだったか、彼の夢を見た。
内容は全く覚えてないけど、夢を見たよとはメールしなかった。

それは数年前に彼の夢を見たとメールした時、まさに彼が悪性リンパ腫で一番しんどい時だったからだ。
同じことが起こるのが怖かった。
でも膵臓癌だった。

「またアルコール飲めなくなった。」と言うので
ええよ、代わりに私が飲むからと言うと
彼は「うん。」と笑った。

もともとスマートな人だが、また少し痩せていた。
ストライプのスーツ、良く似合ってるわって、言えば良かった。


☆今日のお昼ご飯
八宝菜
またね。_b0327247_14542951.jpg

帰りに表通りまで送って行く途中、ビルの壁画「苔玉」を見せた。
「凄いな。」

「ここでいいよ。また来るわ。」
ん、またね。

あまりずっと見送っていたくないので、店に戻りかけて、もう一度と思って振り返ったら、彼もまた手を振っていた。
私も小さく手を振って、すぐに踵を返した。

また、会うから。

by anatatoyu | 2018-09-21 15:00 | 友人

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう