人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術の日

ああ、疲れた、疲れた。
始めての場所って、なんであんなに疲れるんだろ?
行きたいところを探すのも、看護師さんの一言一句を聞き逃さないようにするんだって疲れる。

自分一人でも疲れるのに、幸子さんの足元を気にしたり、幸子さんに説明したり。
これってきっと、私が年取ってるからだと思う。
幸子さんはずっと座ってるだけでも疲れてる(笑)


昨夜は少し早めに寝られたけれど、目が覚めていろんなことが気になって、それからなかなか寝られなかった。
結局、目覚ましが鳴る7時前には起きてしまった。

寝ぼけまなこの幸子さんに今日の予定を告げると、全く驚くことなくすっと起きて自分のことをしてくれた。
まだ自分のことはほとんど自分でしてくれるので、それはほんとに助かる。
出かけると言うと身支度も早い。

午前9時前に病院に着き、今日の用事が終わったのは12時半になっていた。
ほんとはお昼からも先生の説明とかあるようだったが、お昼に帰るつもりだったので金曜日にしてもらった。

帰り院内のファミマで買ったお弁当のお昼ご飯だから写真無し。
コンビニもカフェもレストランもある、新しくて大きな病院だった。

朝の空
手術の日_b0327247_16563536.jpg


この病院は仕事が早いと聞いていた。
主治医は30代と思われる女先生。
「どうしますか?今月中にやってしまいますか?それとも来月にしますか?」と幸子さんに聞く。

いやいや、先生。そこは私の都合を聞いてください。

今月15日に片目、2週間後の29日に残りの目。
「日帰りにしますか?一泊2日もできますけど。」
幸子さん「日帰りします。」
手術のあとは通院が続く。
覚悟してますけど。

by anatatoyu | 2018-10-03 17:00 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう