人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊と鶏とスズメと…

皆さんご存知のように、幸子さんは健康オタクです。
特にテレビの健康関連番組で言うことは絶対だと思っている人です。

ラム肉が体に良いと、幸子さんから何回も聞きましたが、私が行くスーパーではあまりラム肉を見ません。
それに私はラム肉との出会いが悪かったのか、ラム肉が好きではないのです。

そこで私がラム肉を買わない理由として「私は羊だから共喰いになるから。」と言うと「なるほど。」と言いました。

それから数日して、幸子さんが言いました。
「私は酉年やけど鶏肉食べてるよ。」
食べられる人は食べたら良いのです。


昨日、ホテルから帰り、バタバタのお昼ご飯のあと、ベランダの方向に向かって座ってる幸子さんが
「あ、スズメ!」と。
羊と鶏とスズメと…_b0327247_21551692.jpg
2匹居るのがわかりますか?
うちは良くベランダの手すりにスズメが止まり、チュンチュンと可愛い鳴き声を聞かせてくれます。
一時期はパン屑を置いたりしていたこともありましたが、お土産にフンを置いて帰ることもあります。

幸子さんと散歩に行く公園には、ハトもスズメもたくさん居ます。
大阪に来て間もない頃、スズメを見ると
「お母さん(私から言うと祖母)が昔よくスズメの丸焼きを食べていた。」と言っていました。
小さいスズメを見ると「あれは焼いても美味しくないな。」と言ってたものです。

なんだか、話の本筋がわからなくなりました(笑)

★日曜の夕飯
サンマの塩焼き
肉団子
アボカドのおつくり
羊と鶏とスズメと…_b0327247_22041394.jpg

自宅のお風呂とトイレのリフォーム終わりました。
夕飯の時間ぎりぎりまで大工さんがいたので、今日は初入浴となりませんでした。

たかがお風呂とトイレのリフォーム、されど…
なんだかんだと、細々と用事で一日が終わってしまいました。
リフォームって、ほんとに疲れますね。
それでは今日はこれで、さいなら、さいなら。

by  淀川長子



by anatatoyu | 2018-10-21 22:00 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう