人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナゴさんがおかしい。

アナゴさんがおかしい。
⬇︎の事件があって、まだ日も浅いというのに。


二、三日前にアナゴさんから店に電話があった。
「金曜日に領事館の前で◯◯さんと△△さんと3人で6時に待ち合わせした。
いつかみたいに、◯◯さんと先に出会って△△さんのこと忘れたらいかんので、覚えとってや。」とオットに言ったそうだ。
なんでそんなこと人に覚えといてなんか言うのかと多少むかついたが、領事館なら店からすぐだから、もし忘れられた人がいても迎えに行ける。

そして昨日の金曜日。
6時前から店の表に立ってみたが、5分過ぎても誰も来ない。
10分くらい過ぎた頃、◯◯さんが通り過ぎようとしているので呼び止めた。
一人で来るのは始めてなので、少し迷ったらしい。

「あれ?アナゴさんは?」と聞くと、来ないので先に店に来たと言う。
それなら△△さんが一人で領事館前に居るかもしれないから、私が見に行ってくると店を出た。

この△△さん(女性)は、前の店(今の場所からすぐだけど)に一度来たことがあるらしいが、もう随分昔のことで私は顔を覚えていない。
でも領事館の前に行けば、一人で待ってるそれらしき女の人に声をかければ良いと思った。
ところが夕方の人通りが多い中、領事館のあたりにはそれらしき人はいない。

一度店に帰り、アナゴさんのスマホに電話してみた。
案の定出ない。
もう一度、領事館に行ってみた。
そこで再びアナゴさんのスマホに電話をかけた。
今度は出た。
すごくのんびりした声で「なによ。」と言う。
それは言いたいのはこっちだ。

「6時に領事館で待ち合わせやないの?」
私は声を荒げて言った。
「そっちに電話かかってない?」とまた、のんびりとおぬかしになる。
「誰から?!」私はまた怒って聞いた。
「えーと、えーと、な…」とアナゴさん。
腹立つので、電話を切ってやった。

店に帰り、◯◯さんに電話の内容を伝えると
「それ、ちょっとおかしいな。
認知症の始まりかも知れん。
あんまりガミガミ怒ったらあかんで。」と言う。

そこにアナゴさんから電話がかかって来た。
「今、淀屋橋。」と言うので、◯◯さんはもう店に来てるからと言って電話を切った。

それはいいが、もう6時半。
もう一人の△△さんはどこに行ってしまったのかと表に出た。
そこに自転車を押した女性がキョロキョロしながら歩いてた。
「あの、もしかしてアナゴさんと…」と私が声掛けると
「あ、そうです。」と言う。

彼女の自転車を自転車置き場に誘導して、歩きながら話をした。
彼女の話によると、アナゴさんとは領事館の前で待ち合わせをしていない。
前に行ったことのある領事館の裏の店で6時と言われたらしい。

前に行ったことがあると言われでも15年以上の前、店の名前を教えてくれとLINEしても返事がない。
途方にくれて歩いていたようだ。

彼女と店に戻りひと息ついた頃、アナゴさんがフラフラ歩いて現れた。
「しんどい〜、しんどい〜。」と言う。
風邪が治らず熱もあるようで、腐った鰯のような目をしている。
そんなことなら、昨日はキャンセルすれば良かったのだ。 

おまけに
「ゆうちゃんの顔見たら、よけい具合悪くなるわ。」と言うのだ。
それでまた、私はムカッとして、ガミガミ言うなと言われていたけど、なぜきちんと待ち合わせの約束ができないかと怒った。

「俺は言うたで〜。」
彼女は「聞いてません!」

アナゴさんの電話は昔から無駄話が多く要領を得ないところがある。
無駄話をするから、肝心な約束事の時間であったり場所であったりが抜けるのだと思う。
そこに思い込みが激しいことが災いして、自分では言ったつもりなんだからタチが悪い。

それにしても、最近のアナゴさんはやっぱりおかしい。
熱に魘されておかしいなら良いが、こんなことが続いたら、もしかして…と思ってしまう。
大丈夫だろか。

☆今日のお昼ご飯
ラーメン
茹でブロッコリー
アナゴさんがおかしい。_b0327247_17362724.jpg

アナゴさんの風邪だが、18日に来た時にも風邪を引いていた。
しかも13日には自宅で気分が悪くなり、自分で救急車を呼んだと言う。

「始めて救急車に乗ったわ。」と子供みたいに言ったが、結局病院で調べても原因がわからなかったらしい。
回遊魚みたいなオッチャンだけど、よる年波には勝てんと言うことだと思う。

皆さんもお気をつけて。




by anatatoyu | 2018-10-27 17:40 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう