人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読了「花競べ」「ちゃんちゃら」

朝井まかてさんの本が面白すぎて、読むのがやめられません(笑)

「花競べ」
こちらはデビュー作です。
読了「花競べ」「ちゃんちゃら」_b0327247_07134174.jpg
読んだ直後
「あー、面白かった!」と思わず口にしたほど。
「花競べ」とは江戸の花師の腕を競う大会のこと。

そして
「ちゃんちゃら」
こちらは二作目。
読了「花競べ」「ちゃんちゃら」_b0327247_07162347.jpg
表紙の装丁や題名に誤魔化される訳ではありませんが、あまり期待して読み始めませんでした。
ところがどっこい!
「めちゃくちゃ面白い!」
そしてその後も何度か
「あ〜、面白かったなあ。」と呟いたほどです。
こちらは江戸の庭師のお話。
最後に大どんでん返しが起こり、泣いたり笑ったり。

二作続けて花や木の話を読んだもので、それらにすっかり詳しくなったような勘違いをしそうです(笑)

まかてさんは人の感情を文章に現すのがお上手です。
そして目の前に江戸の風景が広がります。
まだまだ、朝井まかて熱は治りそうにありません。



by anatatoyu | 2019-03-30 07:30 | お気に入り

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう