人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読了 「残り者」

先日、図書館で借りた本はこちら。
読了 「残り者」_b0327247_11150174.jpg
中之島図書館には朝井まかてさんの本はこれしかなかったので、まさに「残り物」でした(笑)

幕末の大奥のお話です。
いよいよ江戸城を明け渡しの当日から翌朝まで、それぞれの思惑で江戸城に乗った女五人。

ドキドキ、ハラハラ!
ほんとに面白い本でした。
ああ、私も大奥に上がりたかった(笑)
どこの部署に回されたかな?
御膳所は嫌やわあ。

☆今日のお昼ご飯
ひやむぎ
キヌサヤの卵とじ
読了 「残り者」_b0327247_12480744.jpg
★今日のお弁当
読了 「残り者」_b0327247_12481957.jpg
大奥と言えば、昔テレビドラマがありました。
岸田今日子さんのあの独特のナレーションで
「江戸城はご存知の通り、二百六十五年間にわたる徳川家の居住にございましたが、その広大な本丸の奥に、大奥と呼ばれる一角がございました。
将軍様以外は絶対の男子禁制。
およそ一千名にも及ぶ、女だけの世界でございました。」
覚えておられますか?



by anatatoyu | 2019-05-11 13:00 | お気に入り

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう