人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

薮蛇

幸子さんが自分の部屋にいる時は、テレビを観てるか居眠りしてるか。
同じ家の中に居るのだから、たまには声を掛けようかと、小さな話題を見つけては話かける。

すると、気持ち良く幸子さんの部屋を出て来られる確率は五割かな。
たいていは幸子さんは昔の話にこじつけて、ロクなことにならない。

「あれもあったのに◯◯さんにあげたから」とか、私が何かを捨てたとか。
その手の話をされると私が不機嫌になるのが、まだわかってないようだ。

話しかけるんじゃなかったと後悔するのは私。
どうやら学習してないのは私の方かもしれない。

☆今日のお昼ご飯
鮭塩焼き
ほうれん草おひたし
茄子と揚げの味噌汁
b0327247_12234601.jpg
★今日のお弁当
b0327247_12512750.jpg

人生は選べるようで選べないのかな。
年老いて思わぬところで暮らさなければならなくなっても、過去にばかり拘らず残りの人生を少しでも楽しく生きて行こうと思わないと損だと思う。
人の性格は焼いても直らん?
幸子さんもそうみたい。
 


by anatatoyu | 2019-05-20 13:00 | 暮らし | Comments(6)
Commented by cooe_s21 at 2019-05-20 13:15
残りの人生を少しでも楽しくするために、具体的にどうしたらいいのか考えているのですが、、、これはもう、皆それぞれ自分で見つけるしかないんですよね〜。
私も、母に言ってました。で、今、私も自分に言ってます(汗)。
Commented by weloveai at 2019-05-20 13:45
幸子さんの発言は性格によるものでしょうね。
私は母の言い訳に呆れる事しばしばです。
今朝もズボンを後ろ前に履いてるのが分かったので、「後ろ前に履いてポケットの向きが反対だから履き直して」と言いましたら、「後で直そうと思ていたところ」と返してくるのです。
気が付いていないのに後もないでしょうと思うのです。
そこで「あら間違えてるね」と言ったら良いのに・・・
なんでも言い訳があります・・・それに慣れてますが言い訳の人生って面白いのかと私と性格が合いません。(笑)
Commented by big-mahalo-lokomo at 2019-05-21 07:06
鮭みたいに、焼けば美味しくなれば良いのに。
変わってくれたところもありますが、基本的な性格は治りませんよね。
マイナス思考で昔のことをぐちぐち言うその性格、わかっているんだから私がイライラしなきゃいいだけなのに。
私の性格も、直ってない。
Commented by anatatoyu at 2019-05-21 10:40
> cooe_s21さん

それは難しいとこですね。
誰かと暮らすなら、それなり歩調を合わせないといけないけれど、苦痛を顔に出して暮らすと相手にも苦痛は伝染しますよね。
死ぬほど嫌でなければ、或いは何かのために辛抱しないといけないならば、ポーカーフェイスで複数の中で自分も守るしかないのでは?
そこは自分で何を守るかを見つけるしかないと思うけど。
Commented by anatatoyu at 2019-05-21 10:43
> weloveaiさん

おっしゃる通り、母の性格ですよね。
昔から苦手な人種でした。

私からすれば、ゆすらうめさんのお母様のほうがやりやすいです。
でもそれはきっと「隣の芝生は」なんでしょうね。
ちゃんと返されるとは、まだまだお元気ですよ(笑)
そちらは言い訳ですか。
こちらは自分が世界の中心と思ってる人です。
Commented by anatatoyu at 2019-05-21 10:45
> big-mahalo-lokomoさん

はい、鮭みたいに焼いて食べて無くなればいいけど、あんな鮭は食べたくない(笑)
根本が変わらないので無理ですね。
それはお互いさまですか(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite