人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

義母と実母

昨日から一人で岐阜に帰ってるオットが、義母のビデオレターをLINEで送って来た。

昨日は朝から幸子さんと美容院へ行き、お昼過ぎに帰宅、私はそのまま一人買い物に出たので、オットからのLINEにはその時気付かなかった。

91歳になる義母はスマホを向けられてオットに何か喋ってと言われ、最初は少し困惑してたが、ゆっくりと喋り始めた。
「おかあさん、ゆうこさん、お元気ですか?私はおかげで元気にしております。
今日は息子を帰してくれてありがとう。
元気でいてください、さようなら。」
と書いたものを読む訳でもないのに、しっかりと喋ってくれた。

義母とは二年半ほど会えてないが、おっとりと優しい義母は変わらなかった。

それに比べて我が母。
毎日、昔の何かを悔やみ、また昔の誰かを思い出しては悔やむ。
人生が顔に出るとはまさにこのこと、娘から見て決して良い相の年寄りではない。

オットが美容院帰りの幸子さんの写真を送ってくれ、義母に見せるためだろうけど、私は気が進まなかった。
幸子さんに義母のビデオレターを見せても義母の言葉は聞こえない。
「私も何か喋らないかんな。」と言うが、私は作り笑いの幸子さんの写真だけ送った。

☆今日の私と幸子さんのお昼ご飯
ワンタン麺と冷凍してあった炊き込みご飯
b0327247_12594826.jpg

義母と暮らしていたら…と時々思う。
今よりは平らな気持ちで暮らしているだろう。

★おまけ
昨日の美容院での幸子さん
美容院でいる間は補聴器を外してる。
最初から最後まで同じ美容師さんではないので、変わるたびに幸子さんが耳が遠いことを伝える。
シャンプー台では腰が痛いことも。
b0327247_12564716.jpg
補聴器を外してるのに自分の言いたいことだけを喋る人。
たぶん耳が悪くなくても同じなんだと思う。



by anatatoyu | 2019-10-20 13:00 | 母のこと | Comments(2)
Commented by lokomoko5 at 2019-10-20 20:53
ゆうさん・・・・・・・・・・・・・
母も言いたいことだけ言う人で勝手でしたが、最近少し変わってきました。
恐ろしくてたまりません。
いずれすぐに、元に戻るんでしょうか?
それも怖いです。
Commented by anatatoyu at 2019-10-21 07:08
> lokomoko5さん

変わったとはおとなしくなったということ?
それはそれで恐ろしいかも。
難しいですね。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite