人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラウンヘアーへ

私の髪の毛はもう何年も自分でカットして自分で毛染めをしていました。
最後に毛染めをしたのは今年の3月のこと、そのあとコロナの為休業要請にしたがって、自粛生活に入りました。

しばらくすると生え際から白髪が目立ち始めましたが、誰に会う訳でもないので毛染めせずにいました。
そのうち、これを機会に長い毛染め生活…
そうですね、遺伝もあるでしょうが若い頃から毛染めをしていたので、かれこれ四十年ほどの毛染め生活を止めてみようと思い立ちました。

かと言ってテッペンに初雪を抱いたような頭は老けて見えて嫌です。
かと言って、どこかで読みましたが、美容院で白髪ケアをしてもらうほどお金持ちでも美人でもありません。

自分でグレイヘアへの挑戦です(笑)
でもグレイと言うのは灰色?ちょっと抵抗があります。
もともと毛染めで茶色にしてたのですから、全部をグレイにするより茶色にするほうが早いのではないかとも思いました。

暇に任せてネットサーフィンしている間に白髪を目だたせないシャンプーがあると知りました。
早速お試し購入しました。
不思議ですねえ、シャンプーなのに根元が染まるんです。
ヘアカラーではないのでくっきりは染まりません。
ほとんど毎日シャンプーしますが、週に四回はこのシャンプーを使うようになりました。

夏前くらいから
「ゆうさん、髪の毛赤いね。」とか「髪の毛どうしたん?」と言うお客さんが出て来ました。
最近では
「後ろから見たら何人かわからんで。」と言う人もいます。
気付いてか気付かずか何も言わない人の方が多いけど。
毛染めをやめるまで悩んだけれど、まずは自分で自分の髪色に慣れることだと思います。

現在の私の髪です。
ブラウンヘアーへ_b0327247_14363124.jpg


ここはリニューアルしたイオンのトイレの中です(笑)
明るいですね。
髪の毛をアップにするとこんな感じ。
ブラウンヘアーへ_b0327247_14381474.jpg


もう8ヶ月ほど毛染めをしてないので、地毛にシャンプーの色が着いたところでしょうか。
こうすると自分の頭のどこに白髪が多いかわかりますが、自分ではだいぶ見慣れました。
もう毛染めをすることはありません。
シャンプーのおかげが髪の毛もボリュームが出て来たように思います。


三連休初日の昨日は3人で久しぶりにイオンに行って来ました。
お昼は毎度のお蕎麦屋さんで幸子さんは毎度の天ざるです。

☆昨日のお昼ご飯
ブラウンヘアーへ_b0327247_14422499.jpg


★昨日の夕飯
鳥の水炊き
ぶりお造り
ブラウンヘアーへ_b0327247_14430268.jpg

ブラウンヘアーへ_b0327247_14430241.jpg


幸子さんの靴やら化粧品やら洋服などと食料品を買い物して帰って来ました。
イオンはブラックフライデーの特売中ですが、さほど混雑もしてなくて安心して買い物できました。
観光地は混んでいるようですね。
今頃になってGO TOを見直すと言うのは遅すぎると思いますがね。




by anatatoyu | 2020-11-22 15:00 | 私のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう