人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいもの

「懐かしいもん見せてあげよか?」と幸子さんに言いました。

懐かしいもの_b0327247_07085231.jpg



メバルです。
父が元気な頃はしょっちゅう釣って来ました。
ちぬ(黒鯛)、ギザミ(べら)、飯蛸、砂ふぐなど、瀬戸内の小魚です。
小さなものは焼いて三杯酢に漬け込みました。
大きなちぬは塩焼きやお刺身で。

でも子供の頃は魚が並ぶ食卓は嬉しいものではありませんでした。
料理をする幸子さんも飽き飽きしていたようです。

私が大阪に来た三十年前はまだ父が元気だったので、それらの魚が冷凍で送られて来ていました。
カチンコチンの魚を見ても、やっぱり嬉しくなかったです。

カチンコチンの魚さえ送られて来なくなって数年、大阪のスーパーではあの魚たちは滅多に見かけませんが、たまに見つけると小魚とは思えないお値段。
父の有り難さを思い知ったことでした。

久しぶりに見つけたメバル、小ぶりですが4匹が398円、買えました(笑)
年取れば何故か食べたくなるのです。

★日曜の夕飯
メバルの煮付け↑ ↑
黒毛和牛のランプ肉ステーキ
懐かしいもの_b0327247_07110699.jpg


柔らかくて美味しかった。
メバルも綺麗に食べてくれました。






by anatatoyu | 2021-01-11 08:00 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう