ゆうさんちのご飯日記


ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。
by ゆう
プロフィールを見る
画像一覧

甲斐無く虚しく。

昨日、結局、ブログを更新したあと、店を閉めて帰りました。
周囲に閉めてる店が多かったことと、動いてる電車が少ないので、日頃に輪をかけてお客さんが来ないと思いましたが、何よりも暗くなって幸子さんが心細い思いをするのではないかと思ったからです。

6時過ぎでしたから、まだ明るい時間帯。
街中は電車難民で溢れていましたが、何事も無かったように営業している店も多かったです。

マンションのエレベーターは止まったままでした。
たかが7階、されど7階。。
扉を開けてリビングに入ると、幸子さんはいつものように自分のベッドに座ったままイヤホンでテレビを観ていました。

暖簾の隙間から私達を見つけると
え”ーっ!!

店を閉めて帰って来たと話しました。

「今、ピン子ええとこやのに。」

ガクッですが、まあ、いいです。
幸子さんのテーブルの上には食べ終えたわらび餅のトレーがあったので、キッチンのゴミ箱に捨てました。
キッチンにはまだ夕飯用のお弁当がありました。

テレビが終わったのか、部屋から出て来た幸子さん。
「ご飯食べんといかん。」と言い、トイレに行きました。

私達は夕方に店でご飯を済ませてるので、枝豆を茹でてビールのつまみにしようと用意をしました。
トイレから出て来た幸子さんが
「さっき、わらび餅食べたからお腹空いてない。カップラーメンでいいわ。」と、訳のわからぬことを言いました。

この訳のわからぬ言動が、彼女なりの気の使い用だとわかるまで一年かかりました(笑)
私達がご飯を食べてないだろうから、そのお弁当を食べたらいいよという意味でしょう。

たとえご飯を食べてなくても、幸子さんのお弁当を取り上げるほど、うちの冷蔵庫に食べる物がないと思われてるとは、随分見くびられたものです。
なんなとございます。

私達が夕飯は済ませたことを告げると
「へえー。」と言って席につき、お弁当をムシャムシャ食べ始めました。
考えたら、幸子さんがお弁当を食べるところを見るのは始めて。
自分で作って置きながらですが、人のお弁当って美味しそうですね(笑)

☆今日のお昼ご飯
ゴマだれ冷麺
b0327247_12425285.jpg
今日のお弁当
b0327247_12431274.jpg


体に感じる感じないもありますが、余震が続いています。
深夜に震度3くらいものが何度かありました。
幸子さんの部屋から
「わあっ、地震!」と聞こえ、襖を開けて「ゆうこ!」とも聞こえましたが、私は出て行きませんでした。

あれほど、揺れても動いてはいけないと言ってあるのに、幸子さんはベッドの上で居るのが一番安全と、昨日懇々と説明したのに。

今朝起きて来て
「夜中の地震知らんの?」と私に聞くので、つい大声で「知ってる!」と怒鳴ってしまいました。
今晩は帰って来ないよ。

マンションのエレベーター、朝から動いています。
電車もほとんど動いてるようです。

昨日の写真ですが、地震でうちの猫全滅です。
b0327247_12443298.jpg
今朝は倒れていませんでした。
お留守番頼むよ。



[PR]
# by anatatoyu | 2018-06-19 13:00 | 暮らし | Comments(4)

店を開けてはみたものの…

今朝の取り急ぎの更新に、たくさんのイイネやコメントをありがとうございました。
おかげさまで、私達は大丈夫です。

自宅も店も大阪市北区、震度6弱のところです。
朝ごはんもそろそろ終わり、コーヒー片手に朝ドラ待ちの時間でした。
私は食べ終わったお皿を流しに持って行くところでした。
幸子さんの「地震や!」の声に、咄嗟に何も考えられず、自分の椅子に戻り幸子さんの肩を抑えました。
「怖い、怖い!」幸子さんがパンを持ったまま言いました。
「大丈夫、大丈夫。」
私とオットで言いながら、揺れが収まるのを待ちました。

揺れたのと同時に、テレビは地震の速報ばかりになりました。
揺れが収まり室内を見て回ると、阪神大震災の時にも落ちた木製の飾り物が落ちていました。
これが落ちると大きな揺れとわかる物ですが、この機会に捨てることにしました。

リビングボードのガラス戸が少し開いてグラスが一つ落ちましたが、割れてはいませんでした。
リビングボードの中では飾り物がいくつか倒れていました。

キッチンでは冷蔵庫が少し前に出ていたり、可動式の炊飯台が動いていたので、テレビで東西の揺れと言ったのが納得できました。
寝室ではやはり東西の方向にあるタンスの引き出しが、少しずつ開いていました。
少しずれてはいても、壊れた物は一つもありませんでした。

地震後、1時間半経ったころの幸子さん。
いつもなら朝ごはんのあと自分の部屋に引き上げるのに、今日はここに座ったまま。
b0327247_17065305.jpg
地震の時、私が肩を抑えているのに幸子さんは動こうとしました。
後で聞くと、このテーブルの下に潜ろうとしたそうです。
幸子さんの周りに倒れて来るものはありません。
急に動くのは2次被害を招くもとです。

店の様子を見に行くために出て行ったオットが、マンションのエレベーターが動いてないと言いました。
うちは7階なので歩いて降りて、小一時間ほどで帰って来ました。
ボトルが何本か落ちているかと思っていましたが、大丈夫でした。

オットが出掛けたあとガスが止まっているのがわかりましたが、帰宅したオットがパソコンで調べたりして、ガスのマイコンメーターを復帰させて使えるようになったので、ご飯の支度もできました。

☆今日のお昼ご飯
鮭の塩焼き
厚揚げの生姜ポン酢
セリとえのきのかき玉味噌汁
b0327247_17162116.jpg
こんな時にも普通にご飯が食べられることに感謝です。
今日のお弁当
b0327247_17171616.jpg

いつも通りに店に来ましたが、ビルの水道が止まっていたそうで、ランチのお店は休んでいました。

先ほど店の近所を歩いて来ましたが、臨時休業のお店が多そうです。
電車もまだ全部は動いていないので、人通りも少なく感じます。
それでなくてもヒマな店、開けてはみたものの、さてどうしたもんでしょう。

様子を見ながら早仕舞いとしましょうか。
幸子さんにも怖いものがあったのですね。




[PR]
# by anatatoyu | 2018-06-18 17:30 | 暮らし | Comments(16)

震度6弱

こちらはみんな大丈夫です。
大きな被害がありませんように。


[PR]
# by anatatoyu | 2018-06-18 08:17 | Comments(15)

うちわの行方

☆今日のお昼ご飯
焼うどんオイスターソース味
冷奴
b0327247_21115926.jpg

昨日のことです。
私より先にお風呂から上がった幸子さん、私がいる洗面所に来て
「うちわはどこ?」と言います。
うちわ? 
そんなもの洗面所にはありません。

聞くと、自分の部屋にあったうちわをリビングのテーブルの上に置いてあったのに無くなったと言うのです。
例によって、何かが無くなると私のせいです。

リビングのテーブルの上で幸子さんのうちわなど見たこともありません。
オットと二人でそこら辺りと幸子さんの部屋も探したけれどありません。
ほんの狭い範囲なのに、不思議で仕方ない。

幸子さんが洗面所に行ったり、トイレに行くたびに探しましたが、ありません。
でも一つ気になるところがありました。
それは幸子さんの枕元、飾り棚の後ろです。
掃除機をかけるついでにチラッと覗きましたが、その時は見えませんでした。

今朝、幸子さんと買い物に出るときに、もう一度そこを探してもらうように、オットに頼んでおきました。
買い物に行く道中にオットからメールがあり、やっぱりそこに落ち込んでいました。

なぜリビングのテーブルの上に置いたと言うのでしょうか。
思い違いも甚だしい。

買い物から帰ったら、オットが見つけたうちわが幸子さんのベッドの上に置いてありました。
幸子さんはそこに座るのに、うちわに気付きません。

私がそのうちわが飾り棚の後ろにあったことを教えましたが、幸子さんは
「ふ〜ん。」と言っただけ。
オットが「それだけかい!」と突っ込んでました。
高齢者アルアルです。

☆日曜の夕飯
鯛のお造り
シシャモフライとアスパラのベーコン巻き
甘長の醤油焼き
セリと茗荷とカニカマのサラダ
b0327247_21310457.jpg

もっとひどい話。
昨日、美容院から帰ったら、幸子さんの枕元の節電スイッチが二つも電気がついていました。
それを幸子さんに言うと
「おかしいな、消して行ったのに。
あんた、当たったん違う?」と言うのです。

どう思います?この太々しい態度。
一事が万事この調子。
この人の辞書に「反省」という文字は無いようです。
先が思いやられます。




[PR]
# by anatatoyu | 2018-06-17 21:40 | 母のこと | Comments(4)

さっぱり!

三ヶ月ぶりに幸子さんは美容院に行って来ました。

お昼ご飯は、昔私達が住んでいた商店街の中にある中華のお店。
おそらく25年くらい前に一度来たはずです。
お店は最近改装されたようで、お祝いの胡蝶蘭がたくさん並んでいました。

幸子さんは大好きなエビチリ定食。
私は酢豚定食。
オットは唐揚げと餃子とビール。
b0327247_15074153.jpg

b0327247_15074266.jpg
このセットが780円とは安いでしょ。
お腹いっぱいになりました。

☆土曜日の夕飯
鶏胸肉のガーリックパン粉焼き
子持ちヤリイカ
卵豆腐
トマトとゴーヤのサラダ
b0327247_20155541.jpg

さて、問題の幸子さんのヘアスタイルですが。
b0327247_20163509.jpg
全体的に短くとお願いはしましたが、ここまで短くなるとは。
でも幸子さんは文句を言いませんでした。
夏に向けて涼しくて良いとは思いますが、宝塚の男役のヘアスタイルのよう。
私が知ってる限り、幸子さん人生で一番のショートヘアと思います。
すぐに伸びるでしょうけど。




[PR]
# by anatatoyu | 2018-06-16 20:20 | 母のこと | Comments(8)

最新のコメント

> komiti15さ..
by anatatoyu at 21:08
> big-mahal..
by anatatoyu at 21:04
ネコちゃん置物でもこれだ..
by komiti15 at 19:33
笑ったらダメなんですけど..
by big-mahalo-lokomo at 17:00
> time2022さ..
by anatatoyu at 14:39
震度6弱?!!!…(*☉..
by time2022 at 08:23
> syuwacchi..
by anatatoyu at 22:16
> big-mahal..
by anatatoyu at 22:12
> sutekinak..
by anatatoyu at 22:11
> u831203さん..
by anatatoyu at 22:06

タグ

(354)
(337)
(325)

最新の記事

甲斐無く虚しく。
at 2018-06-19 13:00
店を開けてはみたものの…
at 2018-06-18 17:30
震度6弱
at 2018-06-18 08:17
うちわの行方
at 2018-06-17 21:40
さっぱり!
at 2018-06-16 20:20

ブログジャンル

つぶやき
おうちごはん

画像一覧