ゆうさんちのご飯日記


ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。
by ゆう
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:オット( 60 )

既読スルー

メールの返信が無いとか、LINEのトークの既読スルーとかが一番嫌いな私です。

オットは昨日から岐阜に行っています。
義父が亡くなったあと義母は義姉夫婦と一緒に住んでいるので、オットの実家は無人のまま。
その家の様子見と墓掃除がオットの帰省の目的でした。

オットが帰省して泊まるのは義姉夫婦の家、もし私も一緒に帰省するならば、私が最も気疲れする家なのですが、幸子さんのおかげで私は帰省せずにすんでいます。

オットが帰省する前日、義姉からオットにLINEが入りました。
「土曜日は高山で一泊します。」と。
義姉という人は、世の中のことは自分で思い通りになると思っている人で、相手に有無を言わさぬ迫力があります。
これでオットが岐阜で自分でやろうと思っていた用事は何一つできなくなりました。
岐阜駅に迎えに来た義兄の車に乗ってそのまま高山です。

もちろん、今年91歳になる義母も同乗しているので、久しぶりに息子に会えた義母は喜んでいるでしょう。

オットのスマホ歴は浅いですが、ここ何回か岐阜に帰っても、まずあちらから何かの連絡をしてくることはありません。
それが今回は違うのです。

高山のホテルは◯◯だの、途中のランチは◯◯だのとLINEで送って来るのです。
最初は
「羨ましいなあ、楽しんで来てください。」と返信しましたが、そのうちムカついて来ました。

私は幸子さんとびっちり二人で、出掛けるのは病院と買い物だけ。
人の旅行が楽しい訳がありません。
あんまり腹が立つので、昨日のランチから既読スルーしてやりました。
そんな報告いらないのです。

★昨夜の女二人の夕飯
お好み焼き
b0327247_13122196.jpg


☆今日の女二人のお昼ご飯
鍋焼きうどん
久しぶりに幸子さんに小さな牛肉
いかなご釘煮
b0327247_13163061.jpg
そんなオットから
「新大阪に四時ごろ到着。」とLINEが入りました。
どうやら高山から電車に乗ったようです。
さすがにそれには返信しました。



by anatatoyu | 2019-03-17 13:15 | オット

オットの仕事

午前中は自宅でほとんどパソコンの前に座ってるオット。
幸子さんは「オットさんはパソコンで仕事をしてる。」と思ってるようだが、オットにそんな仕事があるはすがない。

半分はネットサーフィンかニュース、半分はゲーム、たまに覗けば幼稚園児か!みたいな画面のことが多い。
ひどい時は、パソコンを開いた前でスマホのゲームをしてたりする。

しかし幸子さんが来てからは、お昼ご飯までそうやって時間を潰すしかないのも気の毒なこと。
仕事をしてることにしておきましょう。

☆今日のお昼ご飯
八宝菜
じゃこおろし
b0327247_13071418.jpg


★今日のお弁当
b0327247_13072484.jpg


そんなオットだが、年明けから数日は真面目な顔でパソコンをしていた。
確定申告。
商売を始めて22年目、誰よりも早く提出するのがお好きなよう。
今や手書きの申告書ではなく、パソコンで入力するようだが、毎年様式が変更になったりでオットいわく、ややこしいらしい。

ややこしいと言ったって、うちの店の数字なんか桁も知れてる。
赤字の申告に、そんなに深刻(駄洒落ですよ(笑)にならなくても良いと思うけど、もし突然オットが亡くなったら、私にはチンプンカンプンな作業なので、その時こそスッパリと店をやめることができる。
それはそれで仕方ないこと。




by anatatoyu | 2019-01-17 13:10 | オット

「節穴」の耳

☆今日のお昼ご飯
焼きそば
野菜のスープ
b0327247_21331273.jpg

寒いですねえ。
昨日は大阪でも初雪、各地で雪の被害が起きています。
帰省や旅行の方はお気の毒。

今年ほど年末年始を意識してない年はないように思います。
大掃除は毎年しませんが(笑)年賀状などの年越し行事はこなしたものの、切羽詰まった何かがないのは、年齢のせいで鈍くなっているのでしょうか。


昨日の朝、店の近くにあるAスーパーのチラシに欲しいものがあったので
「今日は店に着いてから、Aスーパーに行くから」とオットに言ってありました。
お昼過ぎに店に着いてからも
「まかないが終わったらAスーパーにいくからね。」と言い、オットはその都度返事をしていました。

いざ、まかないも終わり出かける準備をして
「じゃあ、Aスーパー行って来るね。」と言うと
「え?Aスーパー行くの?」と始めて聞いたような言い方のオット。
「朝から何度も言ってるけど!」と、思わず私が声を荒げると
「聞いてなかった。」と平気で言うのです。

「節穴」とは目だけでなく、耳にも言うのですね。
どおりで、お金も溜まりそうにない貧相な耳です。

★今日の夕飯
ローストビーフ
エビチリ
キャロットラペ
マカロニサラダ
温奴
b0327247_23595311.jpg




by anatatoyu | 2018-12-29 23:50 | オット

オット帰宅

デッカい椎茸と共に、オットが帰って来ました。
b0327247_16121637.jpg
信長さんもまさか椎茸にまで名前を付けられるとは、思ってもなかったでしょうねえ。
早速昨晩のすき焼きに入れて食べました。
b0327247_16134458.jpg
岐阜の母も姉夫婦も元気で、無事に三回忌を終えました。
それは良かったのですが、昨日の夕方、たまたま窓から下を見たら、荷物を持ったオットが歩いて帰って来るのが見えました。

それがいつになく、何だかトボトボ歩いているのです。
どう見ても疲れています。
帰宅したオットに聞いてみると
「そりゃ、疲れてるよ。」と言うのです。
それは三回忌の準備や片付けだけではなく、とんでもない事が起きていたからです。

それは、お店に来られたらわかります。
来られた方だけにお話しましょう(笑)

☆今日のお昼ご飯
焼きそばセット
b0327247_16204733.jpg
災いは忘れた頃にやって来るのですね(笑)



by anatatoyu | 2018-11-05 16:20 | オット

はじめてのけいたい

オットがようやく携帯を持つ気になった。
あれだけ親のことで東奔西走していた時に、携帯を持つように言っても持たなかったのに、何故今かと思うけど。

b0327247_14335145.jpg
今迄は私の古いアイフォンをWi-Fi環境のところで、検索やゲームに使っていただけ。

私と同じマイネオで本体とSIMカードをパソコンで購入して自宅に郵送してもらい、自分で設定する方法。
私にはそんな難しいこと到底できないけど、丸一日かけて何とか使えるように設定完了。

これでお互いにどこにいても、メールと電話ができるようになった。
まあ、あんまりそんなこともないと思うけどね。


☆日曜日の夕飯
サラダ
アサリの酒蒸し
そら豆の素焼き
ナスのグラタン
b0327247_21123182.gif

今日の幸子さんのノンアル
b0327247_21125999.jpg
イオンでオットが買って来たもの。
最近はいろんなノンアルがあるのですね。

休みの日はやっぱり疲れます。






by anatatoyu | 2018-04-08 21:20 | オット

カッチーン続き

昨日、オットはお客さんのライブに行って来ました。
前回までは私も同行してたのですが、母が居るので行けなくなりました。
ライブ帰りの飲み会も楽しみだったのになあ。

☆今日のお昼ご飯
焼き餃子
高野豆腐の卵とじ
茄子と玉ねぎの味噌汁
b0327247_13104664.jpg
昨日の夜は、母と二人で牡蠣と豚肉の鍋にしました。

オットは少し飲んで帰って来るけど、そんなに食べては帰らないと言うので、一人用の小鍋でも用意しておこうか?と聞きました。
「鍋なんか、そんな好きじゃないし、いらない。」と言うのです。
カッチーン!
鍋好きじゃなかったの?
知らんかった〜。
30年近くもずっと好きだと思ってたから、私自身は好きじゃないのに我慢して食べてたのに〜。
そう言うと「そういう意味じゃなく、今日はいらないという意味や。」ってさ。

今日のお昼ご飯のあと。
幸子さんは一日置きにお風呂に入るので、今日は入浴日。
お湯を溜めるように浴槽の栓もして風呂蓋もして、幸子さん用の洗面器台もセットしてスタンバイ完了。
あとは給湯ボタンを押すのみ。

お風呂はオット、幸子さん、私の順番。いつもの時間になって浴室予備暖房のスイッチも押しました。
キッチンの洗い物が終わったらお湯を張ろうと思ってました。
あれ?浴室の扉を開ける音がして、給湯温度の設定が変わった。
浴室に見にいくと、まだお湯も入ってないのにオットが入ってる。
扉を開けたら風呂蓋も開けて、幸子さんの洗面器の台も横にのけて、オットがシャワーを浴びようとしてるのです。
「今日はお母さんも入る日よ!」と私が言うと、「早く言ってくれ」と言うのです。
カッチーン!!
自分は昨日シャワーを浴びて出掛けたのだから、今日はお湯を張る日に決まってるでしょうが!
それに浴室の状態を見たら、今日はお湯を張る日かと気付きそうなもの。
いちいち言わなあかんのかいな。
それとも私の虫の居所が悪いのか、無性に腹が立ちました。








by anatatoyu | 2017-11-27 16:15 | オット

マグロの日?

昨日はオットの誕生日でした。

朝食のあと、幸子さんがオットに
「オットさん、お誕生日おめでとう。」と言いましたが、ほんとは7日だと思っていたのを私に確認して、昨日と知ったのでした。

昨日、私が家を出る時に玄関まで送りに来た幸子さんが
「オットさんに、マグロを買ってあげないと。」と言うのです。
マグロなら前の日曜日の夜に食べたでしょ。
「あんな少し。」
あんな少しって、どれだけマグロ好きでも、そんなにたくさん食べれるものではないでしょう。
たまに少し食べるから美味しいのです。

☆今日のお昼ご飯
ポークピカタ
小松菜と竹輪の煮物
玉ねぎと揚げの味噌汁
b0327247_13384800.jpg


毎日、結構な野菜を食べてもらってるはずの幸子さん、でも自力では快便とならないようです。
三日に一度と自分で決めている便秘薬のおかげで何とか。

5月に大阪に来た時は喘息と腰痛の日々でしたが、今は便秘との戦いの毎日です。

今日のおまけ
幸子さんの食卓の椅子、冬仕様です。
クッションが落ちないように(笑)
b0327247_10434151.jpg


by anatatoyu | 2017-11-10 14:30 | オット

ビールのツマミ

私のビール好きは有名ですが(笑)
ビールのアテには、何が一番かと聞かれると、特に拘りはないのです。
カレーもお寿司もビールのお供。
さすがにケーキや饅頭でビールが飲めたのは若い時だけですが。

最近、珍しいツマミ?を見つけました。
b0327247_15152749.jpg

「びっくらこんのくらこんぶ」のコマーシャルで有名な塩こん部長。
この人、人相悪いですねえ。
ポンデケージョの中に塩昆布が入ってるんです。

小腹がすいた時のビールのツマミにいいかな?と思って買いました。
う〜ん、ビミョ〜。
もう買わないなあ。
塩こん部長、さようなら〜。

☆今日のお昼ごはん
鳥ももの照り焼き
冷奴
b0327247_15152887.jpg


大阪に住む同級生女子から電話がありました。
今晩、お店に来てくれるそうです。
彼女はうどん県にご両親が健在ですが、大阪でご主人のお父さんの面倒を見ています。
今晩はお互いの愚痴話でビールが飲めそうです。
何よりのツマミです。
思いっきり愚痴りたいと思います。


by anatatoyu | 2017-08-26 15:15 | オット

阿呆化

オットが長年通う歯医者さん。
先日、半年ぶりに行ったら器械が新しくなっていた。
水の出るチューブが付いたり、うがいした水を吐き出すところが付いたやつ。

衛生士さんが歯を磨いてくれるそうで
「眼鏡を外して、そこへ置いてください。」と言われた。
オットが何気なく眼鏡を置いたら
「そこは水を吐くところです。」と言われた。
わからんかなあ。

「俺もだいぶボケてきた。」
自分で言うのだから、間違いない。

☆今日のまかない
牛丼
じゃこおろし
えのきの味噌汁
野沢菜
b0327247_15441569.jpg



夕方、ラジオから聞き覚えのある曲が流れていた。
それもハープで。
まあ、綺麗な音〜♪

アナウンサーが
「シェルブールの雨傘をお聞きいただきました。」と言うと
「なに?シェルブールの尼崎?」とオット。


耳も悪うなってるよ!





by anatatoyu | 2017-03-10 15:40 | オット

濡れ衣(シャツ)

お客さんで、自分が身に付けるものは全部自分で買うという男の人がいます。
パンツから靴下までです。
とか何とか言いながら、実は奥さん以外の女性が買ってたりするのも、よくある話ですね。

うちの場合は全部私が買って来ます。
たまに一緒に行って買うこともありますが、それはジーンズとかの場合だけで、ほとんどは私が勝手に買います。
食べる物同様、着る物にも文句を言わない人なので助かりますが、たまに気の毒に思うこともあります。

着心地とか肌触りが良いとか悪いとかは、着る人でないとわからないですよね。
これとこれを着てと言われて黙って着てるけど、本人の意思はないのかと思うのです。

自分の服なら、ちょっと着心地が悪いと平気で捨てる私です。
オットの物は、色褪せたり袖口が痛んできたりすると、捨てたりパジャマにしたりします。

そんなオットが、時々、ほんとに時々、不平をこぼします。
今回は下着のシャツのことです。
2枚組とかで買った安物です。
うちは二人とも高級な物は何一つ身に付けていません。

そのシャツを着ると「これ、なんかおかしい。」と言うのです。
オットが着てるところを見ると、確かに少し変です。
衿ぐりが後ろの方が下がって見えます。
着物の襟は後ろに少し転かして着るでしょ、あんな感じ。

思わず
「芸者さんか!」と言いたくなります。
でもオットの体型もおかしいのです。
「きをつけ!」をしても、頭が前の方に傾いているのです。
だから、そもそも「首の付く位置が前の方だからよ。」と言うことで決着していました。

ところが、問題はこれです。
b0327247_18422707.jpg

下着だけでなく、洋服には全部こういうの付いてますね。
自分が着た時、どちら側に付いてますか?
左側ですよね。

だからオットに言いました。
そのシャツを着る時、そのタグが左なら正しいのよ。
だからシャツがおかしいのじゃなくて、あなたの首がおかしいの!

オットはそうかなあと言いながらも着ていました。
捨てるには忍びない綺麗さですから。

ある日、このシャツを洗濯して干そうとした時、左にタグを確認して形を整えました。
あれ?ハンガーに通したシャツの襟がおかしい。
シャツの前後の長さも違う。
長さを揃えて衿ぐりを整えると、タグは右にきてしまうのです。

2枚組だから、もう1枚はどうだろう?と調べてみました。
同じです。
やはり右にタグを置くと正常な形になります。

と、言うことは、もともとタグを付け間違えてるのに、タグは左と信じて着ていたオットは後ろ前を反対に着ていたのです。
ずっと。

オットに説明しました。
このシャツに限っては、タグを右に着ること。
何枚かあるシャツの中での見分け方は「インド製」のタグです。

オットが言いました。
「インド人も嘘つくんや。」
昔、「インド人嘘つかない」ってありましたよね。
これを嘘と言うか何と言うか…。
私が悪いのではありません。
皆さんも、お気をつけあそばせ。


☆今日のまかない
ニラ玉
うるめいわし
カボチャの煮物
b0327247_15390039.jpg



また冬に逆戻りしたような、風が強くて寒い大阪ですが、おやつは初物のこちら。
b0327247_15070455.jpg

いろんな種類が並んでました。
同じ値段なら「ゆう」と名前の付いたのを買ってしまいます。
私は甘くないけど、苺は甘かったです。








by anatatoyu | 2017-03-08 15:40 | オット

最新のコメント

よかった~ ほんとに良..
by u831203 at 21:08
幸子さん、大事に至らずよ..
by sutekinakurashi7 at 18:30
> big-mahal..
by anatatoyu at 06:56
いつまでかな? 私も日..
by big-mahalo-lokomo at 06:21
> weloveaiさ..
by anatatoyu at 14:18
> big-mahal..
by anatatoyu at 14:15
> u831203さん..
by anatatoyu at 14:14
> s-jwさん 昔..
by anatatoyu at 14:12
75歳でも、若い方から見..
by weloveai at 10:15
私の母も怒ります。 よ..
by big-mahalo-lokomo at 07:31

タグ

(604)
(402)
(338)

最新の記事

検査結果
at 2019-03-22 17:15
イオンへ
at 2019-03-21 20:30
子供扱い
at 2019-03-20 17:00
双子ちゃんのおじいちゃん
at 2019-03-19 21:45
誰かの心の片隅に
at 2019-03-18 16:45

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧