ゆうさんちのご飯日記


ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。
by ゆう
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

無理をするのは当たり前

私が生まれたところは小さな田舎町で、同級生の家の場所はもちろん、その親の勤め先から家族構成までわかるような土地だった。

そんなところの学校を卒業した同級生が、同窓会熱にうなされたような時代があり頻繁に集まっていた。
今思えば、子育てに一段落して、親の介護が始まるまでの数年だったのだと思う。

やがてFacebookなどのSNSで一同にやり取りができるようになり、それも同窓会熱に拍車をかけた。
私もその一人だった。

でも母親の交通事故をきっかけに、私はそんな仲間から遠ざかるようになった。
同窓会にも行かなくなった。

私は生まれつき心の狭い人間らしい。
同級生達の
「銀座でフランス料理を食べています。」
「孫の運動会のお弁当を作りました。」「今、関空。これからイタリアに行って来ます!」などの投稿に「イイネ」ができるほど、人間ができてなかった。


母を大阪に連れて来ることになって、実家の片付けに四苦八苦している時に、家の表に軽自動車が止まり中からこちらを見ている女の人がいた。
あまり親しくなかった人だったので、すぐにわからなかったが、中学の同級生だった。

ろくに化粧もせずボロの普段着だった私は、できれば同級生に会いたくなかった。
声をかけて貰いたくもなかった。
でも仕方なく簡単に説明をした。
彼女は「すごい、すごい!」と言って拍手をしてくれた。

昨日、ある同級生にどうしても連絡を取らなければならないことがあった。
私は携帯番号もアドレスも変わったことを教えたくないから教えてなかったグループの人だったけど、仕方なくメールした。

その人からの返信の中で要件のあとに
「お母さんを引き取ったらしいね。
無理してない?大丈夫?」とあった。
その人に母のことを喋ったのは、軽自動車の人に違いない。
拍手されたことも嬉しくないし、無理してない?と聞かれたことも、私にしたらどういう意味?と聞き返したい。

その人の母親はもう何年も前から施設に入り、認知症も進行してると聞いてる。
「無理してない?大丈夫?」って。

私はメールの要件だけ伝われば良いので、そのメールには返信しなかった。
同情されたくない、そうも思ったが、社交辞令のような返信もできない私は、やっぱり心の狭い人間のままのようだ。


☆今日のお昼ご飯
カツカレー
ほうれん草とお豆のサラダ
b0327247_12343692.jpg


今日は幸子さん整形外科の日。
先月末に転んだ傷あとが綺麗になった脛を見せて、カルシウムの注射をして終わり。
帰りに「お客様感謝デー」で買い物をして来た。
明日も秋晴れかな。


[PR]
by anatatoyu | 2017-09-30 13:00 | 友人 | Comments(14)

会いたい人

アナゴさんがやって来た。

この人は、店に入って来る時に、自分で出囃子を歌いながら入って来る。
もちろん先客のいない時。
昨夜は
「明日という字は明るい日と書くのね〜♪」だった。

出囃子は懐メロと自分で作詞作曲したものがある。
記憶に残るものは
「鍋焼きうどんはありますか〜♪」
「美味しいビールが飲みたいな〜♪」

そして、3時間のマシンガントークをして帰って行った。

こんなダンナと暮らす奥さんに物凄く興味あるんだけど、いくらアナゴさんに頼んでも会わせてくれない。
でも自宅の住所も電話番号も知っているので、一度突撃してやろうかと思う。
それくらい、奥さんに会ってみたくなるほど能天気なダンナなのだ。


☆今日のお昼ご飯
ぶり大根
カボチャの炊いたん
野菜たっぷり あさりの味噌汁
b0327247_13284272.jpg


午前中の私達の寝室の温度が24℃。
今日はまた湿度も低くて、じっと座ってると足元から冷えてくる。
靴下もくるぶしから普通のソックスに、室内着の丈も少しずつ長くなり枚数も増える。
自分が蓑虫になるこの時期が何となく好き。



[PR]
by anatatoyu | 2017-09-29 13:30 | 店のこと | Comments(8)

誰がために

雨は午前中に上がりましたが、そのあと風が出て冷えて来ました。

昨日まで半袖ポロシャツで通勤のオットは薄手のジャンパーを、私はカーディガンを羽織り、家の窓はほとんど閉めてから出て来ました。

幸子さんのおやつもみかんになりました。

☆今日のお昼ご飯
クリームシチュー
さぬきの醤油豆
ほうれん草の胡麻和え
b0327247_16093247.jpg


最近毎日、幸子さんを買い物散歩に連れ出しています。
真夏は一日置きでしたが、今は歩くのには良い気温です。

月が変われば、幸子さんが大阪に来て五ヶ月、そろそろ少し遠出をしようかと思っています。

実は何度か一泊の計画を立てましたが、全部ボツ。
腰が痛いと言いだしたり、私を怒らせたりしたからです。

でもどの計画も幸子さんには教えていません。
うどん県でいる時も、天候のせいや幸子さんの体調のせいでキャンセルした一泊がありました。
何のせいにせよ、早くから楽しみにしていてドタキャンはショックじゃないかと思うので、どこに行くのも前日に教えれば良いと思って来ました。

でも、もしかしたら、少し先の楽しみがあれば、服を考えたり体調を整えたりと目的が持てるのではないかと考え直しました。

幸子さんに聞いてみました。
温泉にでも行こうと思うのだけど、歩いたり電車に乗ったりできる?
「うん。」

だそうです。
ほんとは沖縄に行く?って聞いてみたいのだけど、絶対「行かん!」って言うと思います。
飛行機に乗るのが嫌だと思うのです。

私だって息抜きしたいから、あれこれ考えるのですが、いろんなことを気を遣って連れて行っても、気まぐれ幸子さんがどんな態度を取るかわからないという、いわばミニ爆弾を抱えての旅行は、果たして私の息抜きになるか〜?ってとこに引っかかるのですよ。

わっかるかなあ(笑)



[PR]
by anatatoyu | 2017-09-28 17:00 | 暮らし | Comments(8)

新しもん好き

昔(若い時)は新しもん好きでした。
大阪に来てしばらく専業主婦の時代があり、どこどこにショッピングセンターが出来たと知ると初日に駆けつけるのが趣味でした。
オープニングセールの目玉商品を買うのが好きでした。

今は…もう行くのもめんどくさい。
幸子さんがいなくても、そんな気力はありません。
でもスーパーの広告に乗ってる「新商品」は好きです。
手の届く値段ですから、行けば買って食べてみます。

先週末にテレビでお笑い芸人さんが試食して「うまい、うまい!」と言っていたこちら。
b0327247_19345142.jpg
b0327247_15271959.jpg

写真の日付けを見たら6月26日、私はもう3ヶ月以上前に食べてました。
はっきり言って、芸人さんが言うほど美味くなかった。

でも私、実はカップ麺大好きで、新商品がスーパーに並んだらたいてい買います。
そして写真にも残してますが、いい年してカップ麺なんて〜と思われそうで、滅多にアップしてません。

少し前からスーパーに並んでいるこちら。
b0327247_14510339.jpg
b0327247_15273936.jpg

モッチッチ塩焼きそば。
今日買いました。
私の知る限りの最安値だったのです。
早速、店で夕方のまかないに食べてみました。

焼きそばはソース味が好きですが、このモッチッチのソース味の焼きそばはソースにインパクトがなかったのです。
塩味のほうが味がはっきりしています。
麺は確かにもちもちしてますから、モッチッチを買うなら塩焼きそばかな。

まあ、どうでもいい話なんですけどね(笑)


☆今日のお昼ご飯
牛肉と野菜炒め
じゃこおろし
オクラの胡麻和え
b0327247_15263880.jpg

お天気下り坂の大阪です。
この雨が上がったら、また気温が下がるそうです。
九月も終わりますね。







[PR]
by anatatoyu | 2017-09-27 16:30 | お気に入り | Comments(10)

におい

年と共にあちこち鈍って来ますが、逆に研ぎ澄まされていく部分があるのか?と思うほど、鼻がよく利くのです。


早い時間に時々来られる熟年カップルの男性が臭いのです。
ほんとの加齢臭ってどんなのかわからないけど、髪の毛に付ける何かが腐ってるような臭いです。
毎日シャンプーしてないのでしょう。
確かめたくもないけど、おそらく着てるもの全部にも染み付いていると思われます。

一緒に来られる女性は、昼間も一緒に働いている人。
その男性が帰ったあと、しばらく臭いが消えないくらい臭いのだから、その男性が一日居る事務所にも臭いが染み付いているでしょう。
女性は鼻が悪いのじゃないかと、いつも不思議でならないカップルです。


夕べ遅くに来られたグループの中に叶姉妹のような女性が二人いました。
うちには二度目のご来店。

一度目と同じように二人とも叶姉妹のような服装に、きつい香水がまとわりついています。
最初は水商売かと思いましたが、どうやら違うようです。
彼女たちの洋服にも香水は染み付いているでしょう。
店の中にも充満しています。
食事をする場所なら、他からクレームがつきそうです。
一緒に食事をされる方は、どなたも注意されないのでしょうか、不思議です。

 
☆今日は幸子さんの眼科と内科に思いの外時間がかかり、お昼ご飯の写真も撮れませんでした。

写真が無いのも寂しいですね。
運動会シーズンなので、私が小学校一年生の時の運動会の写真を。
b0327247_16583669.jpg
白黒写真とブルマーが時代を物語っています。
行進は前から2番目のちびっこでした。
この時代、お弁当はこの席で同級生と食べていました。

[PR]
by anatatoyu | 2017-09-26 17:05 | 店のこと | Comments(10)

彼岸花

b0327247_09365716.jpg
幸子さんが整形外科に行く道の公園に咲く曼珠沙華。
ついこの前まで影も形もなかったのに、毎年気がつけば咲いている。
根っこはちゃんと残っているのですね。
お彼岸の頃にはしっかり咲く「彼岸花」
偉いなあ。
何故か子供の頃から好きな花です。


☆今日のお昼ご飯
かれいの煮付け
かぼちゃサラダ
白菜と豆腐と卵の味噌汁
b0327247_12584144.jpg

三年前に逝った父の遺骨は大阪の母の部屋にあります。
一心寺さんに納骨する予定ですが、来月の月命日あたりと思っていたら、まだしばらく置いておくと幸子さん。

一緒がいいとか嫌だとか、その時々で言うことが変わります。
父も苦笑していることでしょう。




[PR]
by anatatoyu | 2017-09-25 13:35 | 暮らし | Comments(14)

真昼の夢

休日のささやかな楽しみは、お昼ご飯の時にビールを飲むこと。
今日もビールを飲んで、気持ち良い風に吹かれて昼寝をした。
夢を見た。

オットと幸子さんと三人で、うどん県の家に帰った。
一泊したのかする前か、幸子さんとどこに行くかと話をしている。

幸子さんと仲良しだったお友達の家?
そんなことを話している間に、私は気付いた。
家の中の何もかもが、幸子さんと家を出る五月の始めと同じこと。

それは家具だけではない、引き出しや戸袋の中も、全てがあの時のまま。
ほんとなら、家の中はすっからかんでなければならないのに、幸子さんもオットも気付いてない。

二階で居るオットと幸子さんには黙って、私は携帯を握りしめてそっと階段を降りた。
そして、幸子さんに聞こえないように叔父に電話をかけた。

叔父はすぐに出なかった。
私からの電話であるのがわかるはず。
何度めかの呼び出し音で、気まずそうな声で叔父が出た。

今、うどん県の家に居ること、何もかもが元の通りに置いてあるのは何故かを叔父に問い詰めた。
私は怒っていた。

目が覚めた。
母がトイレに行く足音が聞こえた。
こんな夢は始めて見た。
叔父から綺麗に片付いたと連絡をもらったのは、私達が出た三週間あと。
その様子を自分の目で確かめてないからだろうか。


 
☆今日の夕ご飯…
って、今日は相撲の決勝戦があったので、早くから食卓についてるお客さん二人。
いくら私でも全部いっぺんには並べられない。
小皿を出してサラダを出した時点で、自分の分を取り分ける人がいる。
b0327247_21200278.jpg
あとの写真を撮る気も失せた。


幸子さんに夢の話をした。
「へえ〜、まあ、そんなことはないと思うけどなあ。」
そう願いたい。
まだ物が残っていたら、今からでも取りに行くと言いかねない。
それこそ悪夢だ。




[PR]
by anatatoyu | 2017-09-24 21:25 | 暮らし | Comments(8)

たいくつな土曜日

たいくつな土曜日を過ごしております。

それなりに家事はありますし、幸子さんの買い物散歩は午前中に済ませましたが、今日は何だか昼からかったるく、どちらかと言えば幸子さんとは口もききたくない感じです。

そんな私の空気が幸子さんにも伝わるのか、あちらもあまり喋りません。
私に言わせれば、歩かせないといけないと思うから買い物に連れて行き、欲しそうにしてるものは買って帰って来たのに、ブスッとしてるのはそっちやないの!と言いたい。

そんな空気も、オットが帰って来れば何となく普通に戻り、食べる物を出したら食欲旺盛なんですけどね。

☆今日の晩ごはん
鶏レバー照り焼き
タコとさらしクジラの酢味噌
卵豆腐
b0327247_21332742.jpg
休みの夜、幸子さんはノンアルビールを一缶飲みます。
そのあと私達がワインを飲む時に、少し幸子さんのグラスに入れますが、その飲みっぷりもたいしたもんです。

そして、土曜の夜は「フーテンの寅さん」で終わります。
私がフーテンになりたいです(笑)




[PR]
by anatatoyu | 2017-09-23 21:35 | 暮らし | Comments(12)

秋の風

アナゴさんが来ないなあと思っていたら、風に吹かれてやって来た。
毎日は嫌だけど、アナゴさんのお喋りも十日にいっぺんくらいは聞きたい(笑)

アナゴさんが8時半にくらいに帰ってから、マスターと私はカウンターのあっちの端とこっちの端で座ってスマホをいじったり居眠りしたり。

店を始めた二、三年は居眠りする間も無なかったが、いつの間にかこんな時間が当たり前になって随分経つ。

もう、21年もやって来たのか…
今更ながらにそう思うのは、秋の風のせいかもしれない。

☆今日のお昼ご飯
ラーメンと炊き込みご飯のおにぎり
b0327247_12572196.jpg

部屋の窓を開けたままでは、肌寒くなって来た。
幸子さんの夏物を少しずつ片付けながら、夏の間休んでいた暖簾復活。
b0327247_12585068.jpg

「暖簾したら、オットさんの顔が見えんようになる。」と幸子さん。
パソコンをするオットが幸子さんからよく見える。
それに幸子さんが着替える時は、自分が部屋の隅に移動しなければならない。

「見えんほうがいいやろ。」と私が言うと「そら見えたほうがいいやろ。」と言う。

テレビを見たり居眠りしたりしてる自分を、いつも見張られているように感じていないかと思っていたが、考え過ぎだったようだ。

明日は祝日、お天気は良さそう。
でも何にも予定なし。
衣替えでも始めるかな。



[PR]
by anatatoyu | 2017-09-22 13:05 | お気に入り | Comments(10)

賢いベープ

先日、寝入りばなに幸子さんに起こされた電池切れのベープはこちら。
b0327247_16543991.jpg

スタイリッシュなベープでしょ。
一日8時間の使用で150日使える優れもの。
店で使ってたんだけど、幸子さんが家に蚊がいるというもんで、少し前に持って帰ったもの。

幸子さんがどのくらい使ったかわからないが、月曜日の夜には使えなかった。
火曜日に新しいカートリッジを買おうと思いながらすっかり忘れ、幸子さんには「もう夏終わりやからええやん。」と言われ、それもそうやなと思っていたら、昨日店でオットが蚊に喰われた。

オットはよく蚊に喰われる。
「蚊に喰われやすい人」で検索すると、O型、アルコールを飲む人、体温の高い人…などが出て来る。
オットは全部にあてはまる。
幸子さんもO型で体温が高い。
私は滅多に蚊に喰われない。

涼しくなったけど、まだ蚊がいるなら、やっぱり新しいのを買おうと、昨夜店でいる時にスマホでアマゾンに注文した。
家の新しいカートリッジと、店用に新しい本体。

今朝、朝ごはんのあと買い物に出かける準備をしてたらピンポン。
アマゾンから届いた。
昨夜注文してから12時間後!!
早〜い、すご〜い!
もう夏も終わりだから、何軒か探さないといけないかもと思ってたのに、便利な世の中だわ。

☆今日のお昼ご飯
八宝菜定食
b0327247_17103653.jpg

古いベープ、いったいいつ買ったものか考えた。
母が入院した翌年だから、2013年の夏、今年で5年目だった。
夏にしか使わないし、一日に8時間も使わないけど
一夏に一月使ったとして、30日×5年で150日!
ほんとに150日使えるんだ〜
なんか感動した。

とすると、次はまた5年後か?
その時に同じカートリッジはあるのだろうか。。

[PR]
by anatatoyu | 2017-09-21 17:15 | お気に入り | Comments(6)

最新のコメント

> miqu_7cdさ..
by anatatoyu at 10:30
> sutekinak..
by anatatoyu at 10:30
> komiti15さ..
by anatatoyu at 10:24
> syouhou36..
by anatatoyu at 10:22
パソコンを使い始めて、H..
by miqu_7cd at 03:36
こんばんは(o^^o) ..
by sutekinakurashi7 at 00:17
独身の頃は、お好み焼き、..
by komiti15 at 22:24
こんばんは 生まれ..
by syouhou36 at 22:12
> komiti15さ..
by anatatoyu at 17:22
規則正しい生活を送る毎日..
by komiti15 at 14:32

タグ

(492)
(374)
(338)

最新の記事

復活お弁当
at 2018-11-19 13:00
関西人
at 2018-11-18 21:45
年末までの一仕事
at 2018-11-17 23:20
月とスッポン
at 2018-11-16 13:00
ポチッとしたもの
at 2018-11-15 13:00

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧