ゆうさんちのご飯日記


ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。
by ゆう
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

栗とスパゲティ?

野菜が高い。
特にレタスやきゅうり。
さすがに一本百円のきゅうりは買えない。
困ったなあと思ってたら、イオンの広告に野菜の特売が出た。
朝ドラのあと行って来た。

きゅうりは一本38円、国産のブロッコリーは98円、トマトは中玉一箱298円で8個も入ってた。
良かったぁ!

☆今日のお昼ご飯
舞茸入り肉うどん
b0327247_15272741.jpg

ついでに幸子さんのおやつパンも買った。
鳴門屋さんのモンブラン。
画像はお借りしました。
b0327247_15283137.jpg
このパンを見た幸子さん。

「栗とスパゲティ?」
そんなパンないやろ(笑)


[PR]
by anatatoyu | 2017-11-30 15:30 | 暮らし | Comments(4)

雨の御堂筋

b0327247_15191340.jpg

こぬか雨降る御堂筋〜♪ です。
昨夜の帰りも銀杏並木が綺麗でした。
大阪市内の紅葉も今が見頃、でもこの雨で散ってしまうことでしょう。

☆今日のお昼ご飯
コロッケてんぷら(市販品)
かぼちゃの煮物
揚げと白菜の味噌汁
b0327247_14511065.jpg

幸子さんのもち麦ご飯と、朝の玉ねぎヨーグルトは続いています。
それと、病院で貰う便秘薬では根本的な腸の問題は解決しないと思い、日曜日からビオフェルミンを飲んでいます。

刺激性の便秘薬は慢性化するし、酸化マグネシウムの長期服用は高齢者に副作用があると知ったからです。
酸化マグネシウムは夜一錠だけにしました。
どれが効いているのかわかりませんが、幸子さんは今の所毎日多かれ少なかれ出ています。
このままうまく行けばいいのですが。

[PR]
by anatatoyu | 2017-11-29 15:20 | 暮らし | Comments(10)

私の居場所

「ゆうさんは、今何をしてる時が楽しいの?」

母と暮らすようになって、大好きな旅行にも行けなくなったと愚痴る私に、やはり高齢のご両親のことで苦労されてるTさんは、そんな風に聞いてくださったと思う。
どうやって気分を晴らしているのかということだと思う。

「今、ここでこうやってお客さんと話をしている時。
私達に逢いにわざわざ来てくださるお客さんが居るから。」

Tさんは10年近くの単身赴任を終えて、数年前に関東のお家に帰られた。
あれから何年になるのだろう。
でも会議などで大阪に来られた時は必ず顔を見せてくださる。 
昔と同じ優しい声でお喋りされる。


昨日はヘビースモーカーでお髭のOさんが娘さんご夫婦と来られていた。
少し変わった娘さんだけど、昨日は私達にお土産を持って来てくださった。
「何がお好きかわからないので、こんな物を買って来ましたが、今度は地元の何かを持って来たいと思います。どんな物がお好きですか?」と娘さん。
いやいや、うちに来るとお金を使う訳だからお土産なんて、お気を遣わずに。
お気持ちだけで嬉しい。


今年退職されたYさんは奥様とご一緒に、演奏会の帰りに寄ってくださった。
こちらも大阪に来られたら、たいてい寄ってくださる。
奥様とは久しぶり。
いつも明るい方で、お話するとこちらまで気分が晴れる。
「ご主人が毎日お家におられるようになってどうですか?」とお聞きすると
「ご飯が大変!」とおっしゃった。
隣りでYさんが「えっ?」と言われた。

帰り際に奥様が「またお会いしましょう。」と、私の手を握ってくださった。
柔らかな手だった。

こんな毎日だったら幸せな仕事だと思う。


☆今日のお昼ご飯
イカ天大根おろし
鰯の生姜煮
めかぶ
豆腐と卵のお味噌汁
b0327247_15370583.jpg






[PR]
by anatatoyu | 2017-11-28 15:40 | 店のこと | Comments(12)

カッチーン続き

昨日、オットはお客さんのライブに行って来ました。
前回までは私も同行してたのですが、母が居るので行けなくなりました。
ライブ帰りの飲み会も楽しみだったのになあ。

☆今日のお昼ご飯
焼き餃子
高野豆腐の卵とじ
茄子と玉ねぎの味噌汁
b0327247_13104664.jpg
昨日の夜は、母と二人で牡蠣と豚肉の鍋にしました。

オットは少し飲んで帰って来るけど、そんなに食べては帰らないと言うので、一人用の小鍋でも用意しておこうか?と聞きました。
「鍋なんか、そんな好きじゃないし、いらない。」と言うのです。
カッチーン!
鍋好きじゃなかったの?
知らんかった〜。
30年近くもずっと好きだと思ってたから、私自身は好きじゃないのに我慢して食べてたのに〜。
そう言うと「そういう意味じゃなく、今日はいらないという意味や。」ってさ。

今日のお昼ご飯のあと。
幸子さんは一日置きにお風呂に入るので、今日は入浴日。
お湯を溜めるように浴槽の栓もして風呂蓋もして、幸子さん用の洗面器台もセットしてスタンバイ完了。
あとは給湯ボタンを押すのみ。

お風呂はオット、幸子さん、私の順番。いつもの時間になって浴室予備暖房のスイッチも押しました。
キッチンの洗い物が終わったらお湯を張ろうと思ってました。
あれ?浴室の扉を開ける音がして、給湯温度の設定が変わった。
浴室に見にいくと、まだお湯も入ってないのにオットが入ってる。
扉を開けたら風呂蓋も開けて、幸子さんの洗面器の台も横にのけて、オットがシャワーを浴びようとしてるのです。
「今日はお母さんも入る日よ!」と私が言うと、「早く言ってくれ」と言うのです。
カッチーン!!
自分は昨日シャワーを浴びて出掛けたのだから、今日はお湯を張る日に決まってるでしょうが!
それに浴室の状態を見たら、今日はお湯を張る日かと気付きそうなもの。
いちいち言わなあかんのかいな。
それとも私の虫の居所が悪いのか、無性に腹が立ちました。








[PR]
by anatatoyu | 2017-11-27 16:15 | オット | Comments(4)

ニオイの元

寒いですね。
暗くなって一段と冷えています。

今日は営業の土曜日。
アナゴさんでも来るかと待ち構えていましたが、この時間顔を見せないということは、今日は来ないみたいです。
おかげで静かな夜になりそう(笑)

☆今日のお昼ご飯
きつねうどん
わかめおにぎり
b0327247_18583117.jpg

最近、オットが幸子さんが焦げくさい臭いがすると言うのです。

実は数日前に、幸子さんの部屋で電気ストーブを付けた日に、私も焦げくさい臭いを感じたので、もしかしてストーブのせいと思っていました。

ストーブが焦げ臭いというのも危険です。
でも、今朝つけてみましたが臭いません。
ちなみに幸子さんが着てる服や布団も臭いませんでした。

「でも臭うやろ?」と言うのです。

私はあまり感じませんでしたが、幸子さんの耳元で喋った時にわかりました。
臭うのは幸子さんの頭です。

先週の日曜日、幸子さんは大阪に来て始めての美容院でパーマをあてました。
その帰り道にパーマ液がきつい臭いだったと言っていましたが、仕上げに良い匂いの整髪剤を付けていたので、私はわかりませんでした。

あれから今日2回目のシャンプーをしたのですが、またあの焦げくさい臭いが幸子さんの頭からするのです。
考えたら、最初に臭ったのは1回目のシャンプーのあとでした。

ドライヤーで髪を乾かすとまた臭い。
私はもう何年もパーマをかけていないのでわかりませんが、こんなことってあるのでしょうか。
あと何回シャンプーしたら臭いが取れるのかしら。



[PR]
by anatatoyu | 2017-11-25 19:15 | 母のこと | Comments(6)

停滞腸

数日前の「あさイチ」で停滞腸にはもち麦が良いと言っていました。

買って来ました。
b0327247_20041526.jpg
昨日から幸子さんに食べて貰っています。
とりあえず白米ともち麦1:1の割合で炊きました。

☆今日のお昼ご飯
おでんの残りと里芋煮
じゃこおろし
白菜と揚げの味噌汁
b0327247_20090641.jpg


私は幸子さんのように健康オタクではないので、わざわざ健康関連番組も見ないし、何が身体に良いからと聞いて買いに走ることもありません。
でも幸子さんの便秘はひどい。
どうにかしないと、他のところも悪くなりそうです。

タマネギヨーグルト、酸化マグネシウム、もち麦…
残るところは、mizukiさんに聞いた「どくだみ茶」。
明日買いに行きますよ(笑)


[PR]
by anatatoyu | 2017-11-24 20:10 | 母のこと | Comments(11)

ブラックホリデー

イオンが「ブラック フライデー」で賑わってるとテレビで観たので行ってみたら、なんのことはない閑散としてました。
どこのイオンのことかいな??

どうも休みの日はブログの更新が難しい。
店に行くと時間は作れるけど、家に居ると何かしら用事があるもの。
2人が3人になると、こんなに時間に追われるものか。

私は鍋物があまり好きではないと何度か書いた。
それでもこれだけ寒くなってくると、夕食の時に何かあったかいものが欲しいと思うので、昨夜は鉄板焼きにしてみた。
鉄板ではなくホットプレートだけど。
b0327247_04193952.jpg
先週の日曜に牛肉を食べたので、今回はシーフードメイン。
幸子さんの大好きなイカと、ホタテとエビ、そして鶏肉。
b0327247_04212407.jpg

b0327247_04212508.jpg
オットの日本酒のアテに鯛のあら炊き。
b0327247_04220648.jpg

幸子さんも鯛のあら炊きは食べたけど、私はめんどくさいし時間がかかるので食べなかった。

鍋物にしても鉄板焼きにしても、私は忙しくでゆっくり食べられない。
オットと幸子さんに取り分けながら、次の具材を入れたりしてる合間に、焼けてる物を口に入れるだけ、味わって食べられない。

私にとっては休みの日は「ブラックホリデー」なのだ。



[PR]
by anatatoyu | 2017-11-24 07:00 | 休日の夕飯 | Comments(8)

ようやく

私は毎朝7時15分に起きます。
何時に寝ようが日曜日だろうがね。

たいてい幸子さんの部屋の襖は閉まっています。
キッチンで多少の音を立てても、幸子さんには聞こえませんが、なるべく静かに動きます。

10分くらいすると襖が開いて、着替えた幸子さんが出て来る日がほとんど。
たま〜に寝てることがあって、バタバタ起きることもありますが。

「おはよ〜」と朝からだみ声で言われます。
喘息の吸引薬はしゃがれ声になるのです。

私はキッチンから顔だけ出しますが、返事をしてもしなくても幸子さんには聞こえません。
あれ?幸子さん、今朝はおはよ〜と言ったまま洗面所に直行です。

昨日出たか出なかったか報告がありません。
洗面所から戻り自分の部屋に戻ったところへ、私が聞きに行きました。
ジェスチャーでわかります。

「出えへんわ!」と幸子さん。
この言い方が嫌です。
まるで私の責任のように聞こえます。

あれだけ酸化マグネシウム飲んで、昨日はプルゼニドまで飲んで、毎朝タマネギヨーグルト食べて、食事の時は野菜やキノコや海藻も食べてるのに、あなたのお腹はいったいどーなってんの?!と叫びたい。

「今日は内科に行って座薬を貰う。」と言うので、そうすることにしました。
もう5日目ですから、それがいいでしょう。

朝ごはんのあと、幸子さんが黙ってトイレに行きました。
「少し出た。」そうです。
そのあとも、ちょこちょこトイレに行きました。
どうやら少しずつお出ましのようです。
ようやく何かが効いて来たのか?
何が効いたのかわかりませんがね。


☆今日のお昼ご飯
鰤の塩焼き
昨日のおでんに焼き豆腐を入れてみそおでんに
白菜の浅漬け
舞茸とわかめの味噌汁
b0327247_18595425.jpg


お昼からもトイレに行ってました。
小さなことからコツコツと?(笑)

明日はお休みですね。
私は自分の日頃の勤労を讃えたいと思います(笑)(笑)
皆さんは良い休日を♪



[PR]
by anatatoyu | 2017-11-22 19:05 | 母のこと | Comments(10)

病院事情

幸子さんが通う病院は4つ。
内科(呼吸器科)、整形外科、眼科、耳鼻咽喉科。
いずれも自宅から徒歩10分圏内。
眼科と耳鼻咽喉科は向かい合わせ。

昨年あたりからのひどい喘息と、この春頃からの腰痛(圧迫骨折)で苦しんだことで、幸子さんはいつまでも一人暮らしはできないと観念して大阪に来たのだが、今ではほんとにそんなことがあったのかと思うような毎日。

耳鼻咽喉科も補聴器の件が一段落し耳鳴りのお薬をもらうだけ、眼科も定期検診と目薬をもらうだけで、両方とも2ヶ月に一度になった。

内科は月一の診察とお薬。
整形外科は最低月に一度行き、カルシウムの注射とひと月分の骨粗鬆症のお薬。
大阪に来た当初に比べたら病院通いもうんと楽になり、目下の課題は便秘と肩こりとなった。

今日は久しぶりの眼科。
うちの近くには眼科が少なくて、ここはいつ行っても満杯。
午前9時半からの診察に9時過ぎに病院に着くと、すでに先客3人で4番目。
眼科が終わったのが10時過ぎ。

寒くなったので何度も出て来るのが億劫と、ついでに整形外科も受診。
あまり肩こりを訴えるので、先生がリハビリルームでマッサージをして帰ってはどうかとおっしゃる。

リハビリの看護師さんに、耳が遠いことをお伝えして一人でマッサージルームに入って行った幸子さん。
そんなに大きな病院ではないし、幸子さんの大きな声は待合室までまる聞こえ。

自分はこの春うどん県から大阪の娘のところに来たこと。
大阪に来て、喘息も腰痛も良くなったこと。
でも大阪には喋る友達が居ないこと、などなど。
気の毒なのは話を聞かされる看護師さん。
最後のほうでは「娘も忙しいから…」と聞こえた。

帰りの道で話を聞くと
「またいつでも来てくださいって言うたから、これからは一人で行くわ。」と幸子さん。
あえて返事はしなかったが、それが一番困るのよ〜。
信号無視したり見切り発進したり無茶苦茶なんだから。
自分が事故に遭ってること忘れてるんでしょう。


☆今日のお昼ご飯
おでん
豆腐とエノキの味噌汁
b0327247_18372989.jpg


病院に時間がかかることも想定して、朝からおでんを煮込んでいた。
ご飯はタイマーで。

帰宅したら11時を回ってたので、おでんに再び火に掛け、慌ててお味噌汁を作り、いつもの時間、11時半に「ご飯!」と言うと、「まあ、作るん早いなあ。朝から炊いてたんな?」

あったりめーよ!
私を誰だと思ってるんよ。
大根もコンニャクも店で下拵えして持って帰るのからできるのよ。
見えないところで細かい仕事してるのよ。
知らないだろうけどね。










[PR]
by anatatoyu | 2017-11-21 18:50 | 母のこと | Comments(4)

本日の追加話

二日間も幸子さんと居たせいか、今日のお昼ご飯を載せるのすっかり忘れていました。

その前に、今日の幸子さんの朝ごはん
b0327247_20024407.jpg

日によって、ウインナーがハムエッグだったりマカロニやポテトのサラダに替わります。
ヨーグルトはR-1からタマネギヨーグルトに変えましたが、まだそのままは食べにくいようで、サラダやパンにかけて食べています。
タマネギは新玉になったから、辛味が少ないはずなんだけど。

☆今日のお昼ご飯
鮭の塩焼き
ほうれん草の卵炒め
揚げと玉ねぎの味噌汁
b0327247_20063436.jpg

土曜日にインフルエンザの予防接種をした内科で、幸子さんの便秘に何か良いお薬はないかと相談しました。

今まで飲んでいたのは、整形外科でもらったプルゼニドという薬です。
これは便秘に効くと言われるセンナ由来の薬ですが、腸に刺激を与えて便意を起こすもので慢性化することが多いそう。
幸子さんも最初のうちは2錠で効いていましたが、効かなくなったので3錠にしたところ、腹痛と下痢でしんどくなったのです。

今回、内科で処方されたお薬は酸化マグネシウムです。
今テレビでコマーシャルしているのをご存知の方も多いでしょう。
これは非刺激性で慢性化しにくいそうです。
ただし即効性もないようで、土曜日の夜から飲んでいますが、日曜は変化なし。
今朝になって少しお腹がゴニョゴニョしてるみたいです。

明日の朝、幸子さんは私の顔を見たら報告するでしょう。
この頃この話ばっかりで、私も正直疲れますが、便秘はしんどいですから仕方ないですね。



[PR]
by anatatoyu | 2017-11-20 20:20 | 母のこと | Comments(6)

最新のコメント

> totinoki2..
by anatatoyu at 07:18
> big-mahal..
by anatatoyu at 07:15
> u831203さん..
by anatatoyu at 07:13
ゆうさん おはようござい..
by totinoki2 at 06:59
宝くじ、ほんまに当たって..
by big-mahalo-lokomo at 05:52
夫が母にずっと宝くじをお..
by u831203 at 21:39
> time2022さ..
by anatatoyu at 16:12
> kazueさん ..
by anatatoyu at 16:09
> big-mahal..
by anatatoyu at 16:07
愚痴も信頼の証ですよね ..
by time2022 at 15:42

タグ

(409)
(347)
(338)

最新の記事

お盆疲れ
at 2018-08-16 17:20
お盆休み最終日
at 2018-08-15 21:10
お盆休み四日目
at 2018-08-14 21:10
お盆休み三日目
at 2018-08-13 16:00
お盆休み二日目
at 2018-08-12 21:10

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧