ゆうさんちのご飯日記


ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。
by ゆう
プロフィールを見る
画像一覧

<   2018年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

願えば叶う

昨日の朝一に↓のブログに書いた人の知り合いからメールが入った。


実はこの人がらみの飲み会が年明けにうちの店であるはずだったが、この事件でキャンセルになっていた。
私はおかげで新年早々に嫌な人の顔を見ずにすんだことに胸を撫で下ろし、飲み会はどこかの店であったものと思い、その後も穏やかな気持ちで暮らしていた。

ところが、その飲み会は行われておらず、来月にうちの店でやりたいとの予約のメールだった。
私はいっぺんにブルーな気持ちになった。

他に店はたくさんある。
お金を投げつけて「もう来ない!」と出て行った店に来て、その人はどんな顔をして座るのだろう。
あの時、私達はその人が酔った上の行動と思っていたが、その数日後、今朝メールをくれた人を通じて「酔ってなかった」と言って来た。

酔ってなかったなら尚更、そんなに気分を害した店にまた行くだろうか?
はっきり言えば、うちの店にとっては迷惑な人が来なくなって、私達はやれやれと思っていた矢先。

私は気も強いし口も達者なほうと思うが、こういう類いのことには何故か弱い。
すごく気分が落ち込む。
体調まで悪くなる。
それに来月のその日、その人が店にいる間、私は自分が保てるだろうか。

うつうつ、うつうつ、うつうつ…うつ。うつ。


うつうつがふつふつになる。
ふつふつがプンプンになる。
なぜ私がこんな思いをしなくてはならないか、腹が立って来た。
そのうちに、そんな人のことを考えて過ごす時間がもったいないと思い始めた。

毎日やらないといけないことが山ほどある。
そのほとんどが母のこと。
嫌なことがあっても後回しにできないこと。
バタバタと時間を過ごして、何かの合間にほっとした時に頭に浮かぶことが、こんな嫌なことなんて、私には耐えられない。

ああ、どうかキャンセルになってくれますように。


☆今日のお昼ご飯
豚肉とモヤシの炒め物
白い麻婆豆腐
じゃこおろし
ちょっと色合い悪いわね(笑)
b0327247_13072565.jpg


そんな重い気分のまま一夜が明けた。
また、昨日の人からメールが来た。
予約はその人の顔を立てて受けたが、本音を言えば私の精神衛生上よろしくないと昨日メールしたことの返信。
「それなら適当な理由をつけて、他の店でやります。」

良かった〜!

願えば叶うものだ。
私はまた平常に戻れる。
ほんと、良かった!




[PR]
by anatatoyu | 2018-01-31 13:10 | 店のこと | Comments(8)

業務連絡

確かにおかしいですよね。

普段あまり気にしたことがないですが、Mさんが訪問者数が異常に増えてるというので、ここ最近観察しています。
ちょうどMさんが言い始めた時期と同じくして、私のほうも増えています。

まあ、公開してるのですから、どこのどなたが見てくださっても良いのですけれど。

私のブログの訪問者数とかけて…
「ビットコインと解く」
その心は?
「数は増えれど姿は見えぬ。」

お後がよろしいようで〜〜。

注)ビットコインのことほとんど理解してないので、そのあたり突っ込まないでくださいね(笑)


☆今日のお昼ご飯
毎度火曜日のイカ天で天とじ丼
b0327247_13114655.jpg





Mさんの冷凍室に常備されている、セブンイレブンの「三元豚のロースかつ煮」
うちの近辺のセブンイレブンには売っていません。
地域限定でしょうか?
美味しいと評判なので食べてみたい!
悔しい〜(笑)




[PR]
by anatatoyu | 2018-01-30 13:15 | 私のこと | Comments(9)

土曜日のこと

土曜日に来てくれた同級生は7人。
毎年この時期に来てくれるようになり、今年で3回目。
昨年と同じメンバーで、紅一点は自費出版で自叙伝を書いた彼女でした。

彼女のお土産も同じおうどん、もう自叙伝はありません(笑)
先ほど美味しくいただきました。

このメンバー、彼女以外は特別親しい同級生ではないので、本音を言えば私自身が「会えて嬉しい〜」ことはありません。
彼女と二人きりで積もる話もできないので、皆んなであっさり〜と世間話をして終わりました。
それくらいのほうが良いと思います。
また来年があるかな。


☆今日のお昼ご飯
先日の「チキンとひよこ豆のトマト煮」の残りをカレーにリメイク、チキンカレー
b0327247_15411072.jpg


[PR]
by anatatoyu | 2018-01-29 15:40 | 私のこと | Comments(4)

肉の日

なんかね、すごくお肉を食べたい日、ありませんか?

日曜日は近くのスーパーがお肉の特売日。
外食することを考えたら家で食べれば安いもの。
夫婦二人ならいいですけど、高齢者を連れてはいろいろ大変ですしね。
自分で自分にご褒美、お肉奮発しました。
b0327247_21170932.jpg
幸子さん用には一口大にカットしてホットプレートで焼きました。

幸子さんお肉好きなんで食べるんですけど、食べるスピード遅いです。
それでも美味しかった〜そうです。

夕飯のあと、昔話をひとしきりして
「今日も二人のおかげで無事に終わった。」と言い、自分の部屋に入りました。
良かった、良かった。

ここ最近の食後のフルーツはシークワーサー。
オットが市場で3パック200円で買って来ました。
b0327247_21252177.jpg

b0327247_21252236.jpg

b0327247_21252388.jpg
小さくて種があるのが難点ですが、後口がさっぱりとして、この時期にビタミンC補給に最適です。
この冬、私達3人はまだ風邪を引いていません。
このまま元気に過ごしたいものです。





[PR]
by anatatoyu | 2018-01-28 21:25 | 休日の夕飯 | Comments(4)

続 女の敵は女

月に三、四回来られるカップル。
いつも会社帰りの早い時間にちょっとお茶を飲むような感じで来られる。
長くても小一時間、お会計はたいてい二千円でお釣りがある(二人で)。
 
その金額からもわかるように、二人ともお酒は強くない。
同じ会社とお聞きしてるが、男性は私よりいくつか年上、女性は私と同い年。
そう言えば、ここには何度か登場されてる。


女性は私とは全然タイプが違い、学生時代はおそらく優等生の部類だと思う。
若い頃は外国で暮らしたこともあるようで、翻訳の仕事をしていたらしい。

小柄で細くて眼鏡をかけて、服装は地味だが質の良いものを着ているくらいは私でもわかる。

↑の記事にも書いているが、この二人と私達がたくさん話をしたことは今でもない。
いつも二人だから、私達がわざわざ話しかける必要はないし、たいていは仕事の話のようで、そんな話は私の耳には入らない仕組みになってる。

この二人がどんな関係か?
私はちっとも気にならない。
女性は未婚、男性には家族があるらしい。

気になるのはいつもの帰りのこと。
男性は女性に上着を着せてあげる。
女性は当たり前のように着せてもらい、自分は自分の鞄を持って先に店を出る。
昨日も、私が「ありがとうございました。」と頭を下げる前を
「ごちそうさま。」とシラっと出て行った。
当然、男性は自分で自分の上着を着て後から出て行く。

昨日もそんなだったから、上着を着ている男性にお愛想の一つも言ってみた。
「せっかくあったまったのに、外に出たらまた冷えますね。」
男性「ほんとですよ。
でも、ここに来たら心があったかくなりますから。」

おやまあ、お愛想にはオベンチャラでお返しが(笑)
そんなこと言うようなお方とは思わなかった。

うちから帰られるお客さん、たいていご存知と思うが、私達はお客さんがその角を曲がられて見えなくなるまでお見送りしています。
このお二人もそこそこ長いお客さんなのでご存知と思ってたけど、女性はそうじゃなかったのかしら。

扉の外にいた女性は後から出て来た男性の腕を叩いて何か喋った。
「なぜあんなオベンチャラ言うのよ!」
声こそ聞こえなかったけれど、私にはそう言ったように見えた。
人のふり見て我がふり直そ。

☆今日のお昼ご飯
鮭の塩焼き
豚汁
b0327247_12461752.jpg


この男性が女性に上着を着せてあげる様子を見た他のお客さんも、不思議と思う人がいた。
マスターが「女性は外国で暮らした経験がおありだそうです。」と言うと
「なるほど、それでか。」と言われたが、私は全然そうは思わない。
 
私が若い頃にレディファーストの外国で暮らした経験があったとしても、私はこの日本で日本人の男性から上着を着せて欲しくない。
上着くらい自分で着る(笑)
そんなことが他の人の目にどう映るかなど考えなくてもいいとしても、私は嫌。

ここまで書くと、私がその女性をどう思っているかわかるわね(笑)


本日は営業です。
うどん県から同級生が数名やって来てくれます。
この寒いのに〜。

[PR]
by anatatoyu | 2018-01-27 13:00 | 店のこと | Comments(4)

ああ、さぶっ。
おかげで昨夜もひまでした。

私より4つくらい下のお客さん、公務員さんです。
結婚が遅かったので、子供さん(男の子)はまだ高校1年生。

頑張って息子さんをホームステイでイギリスに行かせ、息子さんは「失敗を恐れるな」と教わって帰って来たそうです。
ところが息子にはチャレンジ精神が無いどころか、やりたいことが見つからない。
失敗しても良いから良い大学を目指して欲しいと、お父さん。
それは…。

結婚して一度も働いたことの無い奥様は、私と違って口数の少ないお方だそうで。
でも時々急に怒り出す。
だけどご主人は何を怒っているかわからない。

数年先、息子さんがどこかの大学に進学して家を出たら、夫婦二人の暮らしになる。
同じ頃に定年を迎えたら、ご夫婦でどこかに旅行に行かれたらどうですか?
奥様はやっぱり多くは語らないと思うけど、何となく夫婦の呼吸がわかるのではないかしら。

そんな話をした夜でした。


☆今日のお昼ご飯
チキンとひよこ豆のトマト煮
かぼちゃと新玉ねぎのサラダ
b0327247_13013289.jpg


複雑な家庭環境で育った人は、子供にはそんな思いをさせまいと、親が思う理想のレールを敷きたいのかもしれません。
だけどそのレールはガタゴトしてて、子供には居心地が悪いのではないかな。
なんせ親が経験してないものですから。

よほどのことがなければ、子供は親を越えられない。
いろんな意味で、たいていは親と同じような暮らしをするものだと、私は思っているのですが…。



[PR]
by anatatoyu | 2018-01-26 13:00 | 店のこと | Comments(10)

男はつらいね

おととい、今月末に引退されるお客さんが来られました。
65歳。

もともとは先輩に連れて来られた方ですが、なんとなく気の合う方です。
話せる時間があれば、お互いの状況を喋ったり、そんなことってあるでしょう。

娘さんと息子さんが1人ずつ、娘さんのところには男のお孫さんが1人、可愛い写真も見せてもらいました。
そこは嬉しそうでした。

息子さんは37歳、独身で同居。
詳しくはお話されなかったけれど、定職に就いておられないようで、メンタル的に問題がおありと私は感じました。
なんとか息子が1人で生きて行けるようになるよう、それだけが自分の望みとお話されました。

いつも部下の方とご一緒ですが、引退されるとこんな時間が無くなるのは寂しいとしみじみ言われました。

「たまには出て来てくださいよ。また、あれこれお話しましょうよ。」と私が言うと、そうしたいけど引退したら、出かけるのに奥さんからお金を貰わないといけないからなあと仰いました。

就職して40年以上家族の為に働いて、引退後は自分の時間を自分で思うように使えない男の人がきっと多いのだろうと思いました。
だけどこの方仰いました。
「俺、嫁さん好きやから。」

その言葉、生きてるうちに直接奥さんに言ってあげてくださいよ。
それだけで、これからの二人の時間が変わって来ますよ。
良いご夫婦だと思いました。

☆今日のお昼ご飯
木曜日のコロッケ
あぶ玉とゴボ天の煮物
b0327247_14445001.jpg
この寒さも今日が底のようですが、大阪も白いものが散らついています。
それでも昨日今日と幸子さんと買い物散歩に出かけました。
寒くても億劫がらずに行きます。
そのほうがお昼ご飯も美味しいでしょうしね(笑)

[PR]
by anatatoyu | 2018-01-25 14:50 | 店のこと | Comments(8)

なんで私が?

冷たい風が強くなって来ました。
雪、降るんかなぁ。

しばらく書いていませんが、幸子さんのベン◯はお薬を飲んだら出るという状態です。
トイレにいそいそ行く時はその時です。

今朝は私が起きる時間にトイレに入っていた幸子さん。
「おはよう」の代わりに「出た?」と聞くと「少し」と言う幸子さん。
そして「あんた、臭い嗅いでみて。臭かったらシューしといて。」とおっしゃる。

な、なんで私が??

それでなくても、幸子さんがトイレを使ったあとは手洗いの水をこぼしたりするので、私は幸子さんがトイレに行くたびにチェックしてるの、本人は知らないだろうなあ。
オットが入る時に嫌な思いをしないようにですよ。
私も気を使うんです。


☆今日のお昼ご飯
さんまのひらき
竹輪のきんぴら
揚げと白菜の味噌汁
b0327247_15322675.jpg

瀬戸内暮らしが長いのに、幸子さんは魚の食べ方がヘタクソです。
海の無い県で産まれ育ったオットは、何の魚でも綺麗に食べます。
今日のさんまもオットのお皿には頭だけ残りました。
オットはそれをわざわざ幸子さんに見せます。
「オットさん、歯が強いなあ。」

いやいや、そこじゃなくて。。

[PR]
by anatatoyu | 2018-01-24 15:40 | 母のこと | Comments(8)

アナゴの冬眠

大雪でお困りの地方の皆さん、お見舞い申し上げます。
こちらもだんだん寒くなって来ました。

「今日はボウズ?」と思い始めた頃、アナゴさん登場。
昨夜はサラリーマン時代のOB会に嫌々出席すると聞いていたが、その帰りにほんとにしかめっ面をしてやって来た。

もともと協調性に欠ける性格だから、OBさんの腰巾着みたいな真似は鼻からできない。
OBさんにも◯◯派と△△派があるようで、見え透いた腹の探り合いみたいな会話の中で嫌な時間を過ごしたようだ。

久々に滑りの悪い口調のアナゴさんを見たかな。
来年からは絶対参加しないそうだ。
最初から行かなきゃ良かったのに。


☆今日のお昼ご飯
肉団子
じゃこおろし
b0327247_15084291.jpg

今日は幸子さん整形外科の日。
昨夜から髪の毛をカーラーで巻き、朝から念入りにお化粧。
でも帽子を被るしマスクもするし、先生と話すのは2、3分、注射をして終わり。
それでもお洒落は大事かな。

明日からはまた一段と気温が下がるそう。
幸子さんはしばらく出歩けないかも。



[PR]
by anatatoyu | 2018-01-23 15:15 | 暮らし | Comments(6)

このご時世に

奥さん!ご存知?
この春から銀行で両替すると有料になるんですって。
すでに窓口では有料のところもあるみたいですよ。
うちみたいに商売をしてるところは、両替が必要ですもんね。
困るわぁ。

それから「キャッシュレス」「ペーパーレス」の時代も近いらしいです。
お買い物は電子マネーかクレジット払いってことかしら。
銀行の通帳も無くなるの?
パソコンとかスマホで預金の残高を確認するの?
なんか不安ですよね。
日本人って通帳好きですもん。

たいてい金利が低いのに、銀行に預かってもらうと逆に手数料がかかる時代が来るのかも。

そんな中、こんなチラシを貰いました。
たまに行く、ちょい高級スーパーです。
b0327247_22353032.jpg

電子マネーに1万円チャージすると千円プラスされるんですって!
1割よ、1割プラスよ!
百万円チャージしたら十万円プラス?
いやいや、そこはチャージの上限があると思うけど…
えっと、上限はいくらだっけ?
ま、行けばわかるわ、行けばね。


☆今日のお昼ご飯
カレーうどん
漬物の細巻き(自家製)
b0327247_20493565.jpg
さて、私はいくらチャージするでしょう?(笑)




[PR]
by anatatoyu | 2018-01-22 20:50 | 暮らし | Comments(4)

最新のコメント

切なくなった。 父もす..
by big-mahalo-lokomo at 06:38
気になってる人のことをや..
by u831203 at 22:00
> ei5184さん ..
by anatatoyu at 20:12
> cooe_s21さ..
by anatatoyu at 20:10
> 所長さん ありが..
by anatatoyu at 20:09
私も、そう信じて・・・願..
by ei5184 at 17:36
私もそう思う。 必ず、ま..
by cooe_s21 at 16:57
必ず、また会えます!
by 所長 at 16:22
> big-mahal..
by anatatoyu at 10:33
> ukico3274..
by anatatoyu at 10:31

タグ

(443)
(353)
(338)

最新の記事

またね。
at 2018-09-21 15:00
眼科
at 2018-09-20 16:05
天高〜く
at 2018-09-19 13:00
敬老の日の夕飯
at 2018-09-18 13:00
年寄りの冷や水
at 2018-09-17 16:30

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧