人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

<   2018年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

神戸へ〜。

幸子さんが生まれた神戸へ行きたいという話から、はや二カ月が経ちました。
明日は第三土曜日で店はお休みなので、行ってこようと思っています。

暖かくなったら〜と言ってましたが、明日明後日は夏日の予想。
電車に乗って、人混みを掻き分けて、さて幸子さんは神戸に行って来られるでしょうか。
それは神のみぞ知る〜。

☆今日のお昼ご飯
ハンバーグ
シメジのマリネ
b0327247_15031589.jpg



ほんとはね、神戸で一泊するつもりで早くからホテルを予約してました。
幸子さんが生まれた辺りにあるホテル。

幸子さんがしんどくなったらホテルに帰ればいいし、一晩寝たら思い出すこともあるでしょう。
そしたら翌日にまた行けるからと、私は勝手に思っていたのです。
そうそう何度も行けませんからねえ。

でも先週それを話したら
「日帰りで良い。」と言うのです。
理由はたぶん、当日にしんどかったら行くのをやめるかも知れないからでしょう。
当日にホテルをキャンセルしたらキャンセル料がかかりますもんね。

どうなりますやら。。

今日の幸子さんのお弁当
b0327247_15040006.jpg
皆さんは良い週末を🍀

by anatatoyu | 2018-04-20 15:05 | 母のこと | Comments(10)

ある日の夢とイメージのお話

夢を覚えておくコツはわかっているのです。
それは覚えているうち、または目覚めた瞬間にメモ書きするか、誰かに喋ってしまうのです。
そうでないと忘れてしまう、夢を見たことさえも。
これも年のせいかな…。


オットが「隠し部屋」を持っていました。
大阪では若者の街と呼ばれる辺りに。
倉庫のような古びた建物のエレベーターも無い4階です。
でも扉を開けると、なんと雑誌に載ってるような小洒落た部屋。

小さなバーカウンターもあって、ガラス張りの冷蔵庫には飲み物やおつまみも冷えています。
冷蔵庫の引き出しを開けると、まあお肉まで並んでる。
なんでお肉って?
そんなことは夢に聞いて。

そこへ男の人が一人、昔々のお客さん、今は行方不明の人によく似てる。
何を飲むか聞きました。
何を答えたかは覚えてません。

ここまではオットに喋った夢の内容。
「実はその隠し部屋、ほんとにあるんだよ。」とは言いませんでした。


同じ日に見た夢。
どこだろう?
戦後の焼け野原(生では見たことない)?
あ、朝ドラの町みたいな昭和な感じの町。
私は歩いてるのか自転車に乗ってるのか。

一軒のお店の中から聞き覚えのある声がする。
あ、あの3人がいる、と咄嗟にわかった。
あるブロ友さんのグループです。
こちら趣味も同じの濃い濃いグループで、結局そんな趣味もない私は仲間に入れなかった。

会ったこともないのに、声に聞き覚えがあるはずもないのに、あの3人と思いました。
もちろん顔はモザイクがかかってました。
覚えているのは、そこまでです。

ブログで知り合って顔も声も知らないのに、自分の中で勝手にイメージしてませんか?
少しずつイメージして、気がつけば完璧に一人の人間に出来上がってるんです。
面白いですね。

☆今日のお昼ご飯
タラのチーズパン粉焼き
卵豆腐
春キャベツと揚げの麦味噌汁
b0327247_15270813.jpg

そういえば昨年か一昨年、遅い時間に一人の女性が店に入って来られました。
始めての人でした。
私は何のお話もしませんでした。

お会計を済ませて帰られる時に、入り口付近でいた私に
「ブログ読んでいます。
どんな方が書いておられるのかと思って来ました。」と言われました。

ひえ〜〜!
なんでここがわかったの?
それって今のブログ?古いブログ?
って何一つ聞けないくらい驚いてるうちに、その人は帰って行きました。

どんなブログ主を想像して来られたのか?
2度目のご来店はありません。
きっとイメージが音を立てて崩れたのでしょうね(笑)

幸子さんのお弁当
b0327247_15301603.jpg

深夜の帰りは肌寒い日が続いていたのに、今日はいっぺんに初夏の陽気。
夕方の賄いに、今年始めての冷たい麺、冷麦を茹でて食べました。
ちゅるんと美味しい季節です。
b0327247_16523836.jpg




by anatatoyu | 2018-04-19 17:00 | 私のこと | Comments(14)

マイブーム

先日内覧会をしていたマンション、昨日から引っ越しのトラックが来ています。
昨日、私が目撃したのは二軒分。

ところが夜中に帰宅すると、四軒の窓に明かりが点いていました。
私が家を出た午後2時以降にまた二軒入居したと思われますが、監視員(幸子さん)からの報告はありません(笑)


「西郷どん」の鹿児島弁が何故か耳に心地良く、つい口に出てしまいもす。
選んで買っている訳ではないのに、何故か鹿児島産の物をよく買ってたりしもす。
b0327247_22563116.jpg
ないごて?

でもドラマで使ってるような鹿児島弁を今鹿児島で喋る人はおらんのじゃち。
残念やなかと〜。


☆今日のお昼ご飯
牛丼
たこと胡瓜の酢の物
茄子の糠漬け
b0327247_14444172.jpg
糠床がまだ新しいので、茄子の色が悪いです。
糠床用の鉄も入っています。
はよ〜よか色になって欲しか〜。



by anatatoyu | 2018-04-18 14:50 | 暮らし | Comments(16)

拝む相手を間違えた

うどん県で居た頃は、夜更かし遅起きだった幸子さんだが、今は毎朝同じ時間に起きてくる。
午前7時半。

たまに静かな時があって、生きてるの?と思う時があるが、やがてカーテンを開けて「ぱん、ぱん」と音がする。

手を合わせてお日様を拝んでいる。
本人は一人呟いているつもりだろうが、私にははっきり聞こえる。
「今日もよろしくお願いします。」

「お願いする相手間違えてんの違う?とオット。」
間違えてるね(笑)


☆今日のお昼ご飯
整形外科の帰りにスーパーで買ったアジフライ
蕗と厚揚げの煮物
あさりの味噌汁
b0327247_14562681.jpg

「蕗炊いたよ。」食べたいと言ってたから。
一つ口に入れて幸子さん
「味がしみてない。」
「このくらいでいいの!」とオット。
私は何でも薄味付けだけど、蕗は味を濃くするとあの独特の味を味わえないと思うけど。

オットも幸子さんも高血圧のお薬を飲んでいる。
オットは塩分を気にするが、幸子さんは全く何も気にしてない。
その割に健康オタク、バランス悪いった
ありゃしない。

お昼ご飯のあと、毎度のこっくりこっくり。
b0327247_15342105.jpg





by anatatoyu | 2018-04-17 15:35 | 母のこと | Comments(6)

月曜日は神社へ

月曜日は普通ゴミの日です。

日曜日に多めの買い物をするので、今日は買い物がありません。
月曜日はゴミ出しをしたあと近所の神社にお参りをして、公園をぐるっと一回りして来るのが幸子さんとの恒例になりました。

b0327247_15530190.jpg
何をお願いしてるのか、恐くて聞けません(笑)
ここで10円、帰りにお地蔵さんで5円のお賽銭を入れます。

いつも境内を掃き掃除しているご夫婦らしき人がいます。
男性はムスッとしてますが、女性のほうはいつもご挨拶してくださいます。

「大変なやあ。」と幸子さんは言ったあと
「私も毎日ここに掃除に来ようか?いい運動になるやろ。」と言うのです。
足手まといになるだけと思います。


☆今日のお昼ご飯
海鮮焼きそば(麺は少し)
麦味噌のお味噌汁
胡瓜の糠漬け
b0327247_15575932.jpg
幸子さんのお弁当
b0327247_15584519.jpg

おや、幸子さんがまた監視しています。
b0327247_15592370.jpg
よう太ったなあ(笑)



by anatatoyu | 2018-04-16 16:00 | 暮らし | Comments(8)

内覧会

我が家の斜め向かいにできたマンションが内覧会を開催してます。

ここ数日、たくさんの方が見に来られています。
中には高齢のグループがいて、いったい誰が住むのだろうと不思議です。

お昼間もですが、私達が留守の間も幸子さんは窓から時々眺めているようです。
最初は私に「見に行こう。」と言いましたが、そういうものではないとオットに諭されて、上から観察だけにしたようです(笑)

「今日は人が少なかった。」とか
「あそこのマンションの玄関は貧弱や。」って…
あんた誰やねん!(笑)


☆日曜のお昼ご飯
雨なので買い物に行けず
チキンカレー
春キャベツの浅漬け
b0327247_12501459.jpg

お昼前に雨は上がりました。
今日の幸子さんとの買い物散歩は夕方になります。
今晩のおかずは何にしようかな。



by anatatoyu | 2018-04-15 14:00 | 暮らし | Comments(8)

口内炎は良くなったけと

おかげさまで昨日くらいから、口内炎はぐんと良くなって来ました。
月曜日からチョコラBBドリンクを毎日1本、計4本飲みました。

口内炎が痛い間は頭痛もしたり体も怠かったり、どうなることかと思っていましたが、口内炎の痛みが薄らぐと体もしゃんとして来たので、やはり体は一つだと再認識したのでした。

ご注意★今日も長いです。


昨夜、久しぶりにフーテンのアナゴさんがやって来ました。
この名前を聞く(書く)のも久しぶりのことですよね。

久しぶりなのにアナゴさんのご機嫌が良くないのは、その話ぶりを厨房で聞いていてもわかりました。
だいたい、うちに来るのは良い事も悪い事も喋りたいことがある時です。
お客さんの話を聞くのも仕事のうちとは思っていますが、どちらかと言うと良い話のほうがいいですね。

そもそも、アナゴさんの話は長くて繰り返しが多いので、こちらもそれ相応の覚悟と体力が必要です。
でも、きつい口内炎の病みあがりの私には、昨日は耐えられませんでした。

「おーお、またいつもの愚痴かい。」
「へーへ、そんなこともありますわいな。」
なんて軽く受け流せなかったのです。
いつもオットから真剣に聞くなと言われてるんですけどね、私の中の真面目な血が時々騒ぐんです。


「死んだあとの話」です。
自分が死んだあと、残った者がどうしようと、自分がどうなろうと構わんとアナゴさんは言うのです。

フーテンのアナゴさんには曲がりなりにも奥さんと息子さん、おまけに人並みにお孫さんまでいます。
今まで散々好きなことをして来て、死んだあとのことも知らんと言うのは、人間としてどうかと私は言うのです。

私達には子供がいません。
今現在オットは、岐阜の家やら土地やらの後始末で苦労しています。
近い将来「墓じまい」もしなくてはいけません。

そして行く行くは自分達の最後の準備も必要です。
「どこでどんな死に方をするかわからんのに、何の準備もできんやろ。」とアナゴさんは言います。

そんなことはありません。
どこでどんな死に方をするかは、万人共通の問題です。
だけど自分が死んだあと、出来るだけ誰かのお世話や迷惑にならないように、できる準備があるはずです。
こうして欲しいと書いて残し、必要なお金は残して置かないといけないと私は思っています。

「そんなもん、死んだら行政が何とかしてくれるわ。煮るなり焼くなり、どうなっても自分は死んでるんやからわからへんやん。」って言うのです。
死んでしまえば、自分は何もわからないのも当たり前です。
私は豪華なお葬式をして欲しいなんて言ってるんじゃないのです。

人間としてこの世に生まれて死ぬのに、野良猫や野良犬と同じ扱いで良いという考えが私には理解できません。

実際、死んでしまえばどのように供養して貰えるか自分がわかるはずはないけれど、誰かに手の一つでも合わせて貰って、お骨になった後はどこかのお寺に納めて貰いたいと私は思います。
合祀で良いです。

夫婦どちらか残っていれば残った方がしてくれたら良いし、残ったほうは誰かに託さねばなりません。
私はきちんと生きて、きちんと死にたい。

アナゴさんはそうでは無いようです。
親がいるから自分が生まれ、そして息子や孫に受け継がれ行くのに、生きてることの感謝の欠けらも感じられないものの言いように、腹が立って仕方ないのです。
おかげで今朝の寝覚めが悪いことでした。

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

本日は営業です。

☆今日のお昼ご飯
きつねうどんと散らし寿司
b0327247_13030138.jpg
今日の幸子さんのお弁当
b0327247_13032286.jpg








by anatatoyu | 2018-04-14 13:10 | 私のこと | Comments(12)

おやっとさあ。

中学の修学旅行は北九州でした。
大人になってから大分や熊本には行ったことがありますが、宮崎と鹿児島には行ったことがありません。

関西には九州出身の人が結構多く住んでおられます。
お客さんにもいますし、二軒隣りの店のママさんは宮崎出身。 

せっかく新幹線も通ったので、鹿児島にも行ってみたかったですが、母が居るので今は遠いところです。
「西郷どん」の鹿児島弁は耳に心地よいですねえ。

関西ではあちこちにあるスーパーで、今日これを買って来ました。
b0327247_16474709.jpg
デコポンさんちで見たばかりの醤油メーカーのお味噌。
麦味噌が食べたかったのです。
b0327247_16502064.jpg
明日からのチラシですが、すでに商品は並んでいました。
b0327247_16444022.jpg

b0327247_16444456.jpg

b0327247_16444871.jpg

b0327247_16451172.jpg
このスーパーでは60歳になると、毎月1日と15日は5%オフになるカードを貰えます。
チラシは毎週水曜日と土曜日。
水曜日に入るチラシは野菜が安く、土曜日に入るのは洗剤などの日用消耗品が安いです。
b0327247_16544099.jpg
お近くにあるといいけど。

ちなみにKHOYO(コーヨー)というスーパーでは、65歳になると毎週火曜日10%オフになるカードがあります。
私は母のおかげで使えてます(笑)

ちらっと書きましたが、我が家の近くに高級なイカリスーパーはありません。
ライフ、コーヨーの他はサンディと関西スーパー。
関西スーパーは毎週月曜誰でも10%オフ、サンディは毎日庶民に味方のスーパーです。
兵庫県はコープが強いイメージがあります。
イオンは全国共通ですかね。

関西のおうちには、たいていたこ焼き器があると言われますが、たこ焼き器ありますか?(笑)
新しい土地のスーパーでのお買い物楽しんでくださいね。



by anatatoyu | 2018-04-13 17:20 | 暮らし | Comments(6)

続 若い嫁

ある人が自分の部署に来た新人君を連れて来ました。
大きな体に小さな目(笑)
悪人そうには見えません。

先週入社したばかりで、お互いのプライベートを聞くのは始めての様子。
新人君は28歳、結婚して1年の奥さんは24歳で共働きだそうです。
若いですね。

この奥さんがお酒好きのようで、会社の人とよく飲み会をするそうです。
そして帰りが遅い。
終電で乗り過ごしては、この新人君が遠くの駅までバイクで迎えに行くのだとか。

先日は朝帰りをしたそうで、聞けば誰かの家で酔っ払って雑魚寝をしたと言うのです。
いくら若いからと言えど、人妻がそれは駄目でしょう。
しかも女の子は一人、あとは男性数人?と雑魚寝って。

「何もなかった。」と聞いて誰が信用します?
別に私に意見を求められた訳ではないけど、たぶんこの夫婦は駄目になるでしょう。
奥さんがそんな飲み方すること自体が間違いだし、この先必ず何か起きます。

一人の人間の道徳観とか倫理観とかいうものは、そうそう変えられないものだと思うのです。
そこの違う人と生活をするのは難しいのじゃないかなぁ。
そんなこと言う私がただ古いだけでしょうか。

☆今日のお昼ご飯
プルコギ風焼肉 
じゃこおろし
b0327247_14395574.jpg

★お知らせ
今日は夜にもう一つ更新する予定です。
九州から関西に引っ越して来られた方に耳寄り(たぶん)なスーパー情報です!



by anatatoyu | 2018-04-13 14:45 | 店のこと | Comments(8)

夢の匂い

「重さ」の次は「匂い」です。

今朝の夢のお話です。
どこの店かわかりません。
って言うか、なぜか屋外です。
今、目覚めたばかりですから、まだ夢の内容は覚えています。(午前7時現在)
覚えているうちに下書きしてます(笑)
覚えているので長いです。

お店の人から説明を受けます。
「ここでお肉をお皿に取ってください。自分が食べられる分です。後で足りないと思っても追加は取れません。」
夢ですから、変な説明です。

そこでお肉をお皿に取り、あちらで野菜とご飯とお味噌汁をもらって支払いを済ませたあと、別室で焼いて食べる仕組みのようです。
夢ですから、変な仕組みです(笑)

あ、一緒にお肉を取ろうとしてるのはオットと同級生のY子と私の三人です。
なんでY子が居るのか、さっぱりわからないけど、何だか彼女に仕切られています。

お肉ですが、これ挽き肉?みたいにクチャってくっついているのです。
変なお肉と思いながら、お肉をお皿に取りました。

あちらで野菜を…野菜って言っても「ほうれん草」しかありません。
ええ?ほうれん草だけ?と思っても、ほうれん草をお皿に乗っけるしかないです。
「もっと野菜を置いてください。」と文句を言ったのはオットだと思います。
一人千円。

お肉とご飯と味噌汁の乗ったトレイを持って、三人で靴を履きます。
今まで脱いでたんかいっ?
って夢ですから、へんちくりんなことばかりです。

ようやく食べる部屋に着きました。
焼肉の匂いがムンムンしてます。
あ〜、いい匂い〜。

目が覚めました。。
ひと口も食べていません。
焼肉の匂いだけが鼻に残っていました。


☆今日のお昼ご飯
木曜恒例 特売コロッケ
茄子の揚げ浸し
b0327247_12421257.jpg



夢の解説。
まず「ほうれん草」
これは、昨日に今日のメニューを考えた時に、冷蔵庫にほうれん草が残っているので、朝はほうれん草と卵を炒めようと思っていたからです。
b0327247_10181184.jpg


次に「クチャってくっついているお肉」は、たぶんこれ。
明日のお昼に食べようと買ったもの。
b0327247_10182758.jpg
プルコギって食べたことがないので、一度食べてみたかった。

それから「いい匂い〜」は、昨夜の帰り道、駅前の焼き鳥屋の前を通ったら、すんごくいい匂いがして来て、その時「ああ、いい匂い〜」と思ったからでしょう。

人間って単純。
今度は夢の中でも何か食べて味の記憶が欲しいもの(笑)

今日の幸子さんのお弁当
b0327247_12433406.jpg

下書きしてましたから、今日の更新は早いです(笑)




by anatatoyu | 2018-04-12 12:45 | 私のこと | Comments(2)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite